SSブログ

人生初!カレーパウダー [健康]

以前、私が信奉するお医者さんのオンラインライブの告知画像で「食」の危険性を語る案内で、本編は観ていないのだが、カップラーメンやポテトチップスやカレールーの写真が背景に写っていた。カップラーメンやポテトチップスの危険性は分かるが、カレールーの危険性について???マークだった。

それが、最近、自ら腑に落ちた。

というのも、油を飲む習慣を始めてから油について調べ始めたのだ。コンビニでも当然、レジ横で油で揚げたものを販売している。油の鮮度管理はちゃんとやっているが、初回の油と使いまわす油の濃さは当然違う。

家庭調理でも油の使いまわしは発がん性物質(アクリルアミド)が出るからやめた方がいいと知り、自分で調理する際も1回こっきりで捨てている。

でも、「企業努力」と聞かされると聞こえは良いが、コストを重視する大企業が1回で油を捨てているとは考えにくい。ポテチやカップラーメンを揚げる油も初回と終盤では違うし・・・そこで「ハッと」氣付いた。

「カレールー」もほぼ油!実際に、スパイスだけでカレーを作った人に聞いたが、あんなにドロドロギトギトなりませんでした~とのこと。という事は油で出来ているともいえる。その油が廃油寸前の油で作られたものだったら(カレーって茶色だから油の鮮度はよりわかりにくい)と考えると・・・当初の医師が発信しようとした内容も聴かずとも理解できた。

なので、スーパーでカレーパウダー(粉:不純物なし)を買ってきた。

玄米を炊く際に入れるのがいいのか?それとも炊いた後に振りかけるのがいいのか?2回チャレンジしてまたご報告しますネ(^▽^)/

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうなんです。
カレールーとかシチューやハヤシのルーは油脂の塊ですね。
油 脂の魅力は避けがたいです。
私も3回に1回ほどカレーパウダーを使うようにしています。
サラサラのスープ状のカレーを同じようにご飯の上にかけて食べます。
さっぱりしてこれもおいしいです。

この脂がなければ脂肪肝、血中脂肪は減らせるはず。

油の使いまわしはどうしてもしてしまいます。油は高価ですから。
私は20代に教えてもらったてんぷらの衣を卵を使わず、低脂肪乳を少し水で割って使うようにしています。
温度の調節などすると、最後まで透明な揚げ油を使うことができます。油が傷みにくいように感じています。
油を使うからでしょうか てんぷらそのものが體にはよくないようですね。
體によいとの情報は「はるかぜさん」のように試してみるのは大切です。その結果、それを使うかどうかは自分が決めればよいのです。
by kawaii155cm (2024-02-07 09:13) 

はるかぜ

植物油脂は原料を元に加工して作られる人工的な油だとか。その際に「トランス脂肪酸」が生まれるのがいけないようですね。やはり、長期保存させるための「企業努力」と言われればそうなんでしょうが、消費者のことは一切考えていませんね~当たり前ですが・・・とにかく売れればいい!その害悪を知った上で利用するのならいいのですが、知らず知らずに體を蝕んでいくのが怖いですね。もっと、食について勉強しなければいけませんでした。でも、これでカレーについては知識を得て、リセットされたので、健康なカレーライフを今日から楽しみます!素材とスパイスと調味料を元に自分で調理するのが一番だと改めて思い知らされました。てんぷらの低脂肪乳と水のお話もありがとうございます!またいろんな事教えて下さいませ~(^▽^)/!
by はるかぜ (2024-02-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント