SSブログ

人生初!クエン酸生活 [健康]

20歳で死に掛けた人にアドバイスをもらい、「クエン酸」を摂取する生活を始めてみた!

私が中学生の頃、「クエン酸入り炭酸飲料」が流行った。「ゲータレード」とか名前が思い出せないが「クエン酸」に特化した商品名のドリンクがいくつかの商品があった。でも今は無い。「クエン酸で医者知らず」という言葉もあるぐらい・・・「ネギで医者知らず」とかやはり知られてはいけないから、隠されたのだと體が感じた。體が感じたのは:スーパーで「食用クエン酸」を買って、お酒に入れて飲んでみた!美味しいし、體に染み込む感じがした。體が求めていたんだなぁ~と。

お酒を摂取すると、ビタミンCが損なわれるらしい。だから、事前にビタミンCを摂取してからお酒を飲むべし!とのこと。ということは、お酒にビタミンCを入れて飲んだら良いのでは?とお聞きすると、まさにその通りです!とのこと。なので、クエン酸で焼酎を割って飲み始めた!


そして、新たな楽しみな「食」の実践も始めた。

いただいた天然塩と米麹を使って、塩麹を作り始めた。1週間から10日掛かるらしいから、また追ってご報告します!


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

こうして載せられると、「そうです。」と言えますね。
「クエン酸」いいですねぇ。
私も使っています。
自分に合った量というのがむつかしかったですが。
初めは、20代にアスコルビン酸(ビタミンc)を利用しはじめました。
これも、高価です。
でも、日焼けした後など、アスコルビン酸を飲んでおくと早く回復するので愛飲していました。
今も愛飲しています。
私は栄養士です。
教員免許と栄養士の資格を大学時代に取得したので、朝から晩(
夜)まで大学に缶詰でした。
あのおしゃれな神戸に住んでいたのに にぎやかさ、華やかさ、おしゃれさをほとんど知らずに、なんという大学時代だったのか。
でも、おかげで多くの学生は取得できない資格が取得できたので、それはそれでよかったと思います。

ともあれ、體をさび付かせないよう、酸化させないように心がけて食べ、動きましょう。
私は1月から「3B体操」のカルチャースクールに通っています。
62歳の時に知り合った友だちが指導者です。なんと誕生年月日が同じ女性の先生です。びっくりしました。
「3B体操」の指導者資格を当時、取ろうかどうしようか迷っていたところで、この私が強くプッシュしたのだそうです。
結果、彼女は「3B体操」のインストラクターのライセンスを取得し今に至っています。
週1回のペースですが、おかげだと思える数字で見ることのできる変化がありました。
血圧の上が10ほど下がったのです。今朝は108/72 でした。
體の色々な筋肉や筋の声を聴く素晴らしいチャンスを頂いています。

さあ、今日もさび付かせない行動をしていきましょう。

by kawaii155cm (2024-02-22 10:51) 

kawaii155cm

書き忘れてましたが、アスコルビン酸もクエン酸も食べた後、飲んだ後はしっかり歯磨きをしましょう。
そうしないと歯が傷みます。
by kawaii155cm (2024-02-22 10:54) 

はるかぜ

歯磨きのアドバイスありがとうございます!確かにクエン酸を飲んだ際は、歯がモサモサする感じでした。溶けてしまうのですね~氣をつけます!この年齢になっても、知らないことだらけです!それを一つひとつ自分の手(頭:體)で知っていく事がまた面白いと感じます!いろんな事をまた教えて下さいませ~(^▽^)/
by はるかぜ (2024-03-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント