SSブログ

マカダミアナッツ [健康]

人間に必要な5大栄養素:たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル。あまり意識していなかったが、油を飲む生活は初めて20日間、少し勉強した。この5大栄養素を車に例えると・・・たんぱくし質が車の外側のボディ、炭水化物と脂質がガソリン、ビタミン・ミネラルがオイルの役割だとか。

良質な油を飲むのはハイオクを入れるイメージで體がハイパワーで燃焼してくれる。液体油だけでなく、固形油も必要とのことで、昨日の森のバター:アボカドは最適だ。そして、マカダミアナッツも調べると・・・なんと、5大栄養素が含まれている。

ある女性に「私、偏食のせいか、体脂肪率が40%もあるんです!」と言われ、「どうしたらいいんでしょうか?」と聞かれた。食生活をお聞きすると、小麦&加工肉大好きなのと植物油脂が多い食品を摂っておられるのが、原因かなぁ~と感じた。

私も偏食(玄米・蕎麦・味噌・納豆・卵・カレー)ですけど、体脂肪10%なんですよ~と健康診断の際、測ったタニタのデータをお見せした。私の場合、痩せすぎなので、もっといろんなものを食べないといけないとは感じているが、體の声を聞いて、體が欲するものを食べると、自然と同じものになる。最近のルーティーンは「おでん」、「サバ缶」or「イワシ缶」、肉は「焼き鳥」の缶詰。こんな生活で大丈夫なのだろうか?朝食はココア豆乳にあまに油のみ。

これ、私の感じることだが、厚生労働省が提唱する「1日30品目」は嘘ではないか?野菜を1日350gを摂取も嘘なんではないか?と感じる今日この頃。

※献金している企業からの圧力で、言わされているだけなのではないか?(だって無理でしょ!?しかも、多く摂ろうとすることで、様々な複合的な添加物も農薬も摂ることになってしまって、逆に病気に…これはあくまでも私の私見です)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

[献金している企業からの圧力]
これは大きいですよね。
TVのコマーシャルや特集番組もすべて信じてはいけないように思います。
そこは、自分で知識を持たないといけませんね。
食生活は習慣ですから、自分で工夫していくしかありません。
體を作るのも食べ物ですから。
本当にバランスよく食べればよいのだと思います。
小食の人もちゃんと生きているし、私の知人の和尚さんは晩御飯だけの一日一食の生活をもう何年もしておられます。
お元気ですよ。
ただ、今すぐ症状として現れるわけではなく、長~い 年月をかけて現れてくるので、コワいです。
知識をもっている、知っている!ことが大切なのですよね。
昨日もコメントに入れましたが、ナッツ類はすべて良いようですよ。


by kawaii155cm (2024-02-21 11:32) 

はるかぜ

先生の知識を持って、日頃言えないこともこの場を借りてドンドン言って欲しいです。管理栄養士の知恵をもっといただきたいです!私に教えて下さる、一度死に掛けた人は、管理栄養士の93%が奨めるという「野菜ジュース」も全否定しています!野菜を洗浄するのに薬品を使っています!と俯瞰した見方でした。「なるほど~」と。メーカーからの質問で、この食材で作ったこの「商品」はどうですか?「これならOK」という回答。でも裏では、それを作る工程までは開示していないはず!それぞれの食品を洗うのに洗剤を使用するでしょうし・・・盲点でした。やはり、死に掛けた人(死の淵をさまよった人)は全てを見通せる何かを得たのだと。私はその彼(38歳)から日々学んでいます!
by はるかぜ (2024-02-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント