SSブログ

禿げない努力 [健康]

最近、またご縁を頂いた美容師の方に質問してみた!

「私の祖父は頭がツルっつるで、父は禿げていなかったのですが、私、最近前髪が薄くなった氣がするんですよね~」「私、禿げるんでしょうか?」・・・と。

すると、即答で「禿げは100%隔世遺伝です!」と言われた。

私「マジっすか!」と一瞬、うなだれてしまった。

私「回避する方法は無いですか?」と聞き返すと・・・

「血流を良くするマッサージ」と「市販のシャンプーを使わないことです!」とのこと。

マッサージ方法をお聞きすると・・・指の腹で、側頭部から上部に向けてマッサージして下さい!と言われました。決して爪を立ててはいけません、とも。シャンプーを止めて、湯シャンに切り替えた。そして、お風呂に入った際に、しっかりセルフマッサージをしている今日この頃です。おじいちゃんが禿げている人は、是非ともご参考になさって下さい。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

そうですね。
残念ながら我が夫はハゲています。
夫の父・祖父も同様でした。

なんにでも努力が必要なんですね。
私も頭皮マッサージ、シャンプーのやり方を努力してみましょう。

今年になって身体が重く感じるようになり、知人に勧められて3B体操というものを始めました。週1の教室とあわせてNHKで紹介されたピラティスを基本形4パターンだけを毎日やっています。
疲れなくなりました。
體が軽くなりました。
長時間の立ち仕事、歩行が苦痛でなくなりました。

職場でも「kawaii155cmさん、元気ですねぇ。」と言われ、「えっ?どこがそう見えるんですか?」と訊くと「全部です。オーラですかね?」と言われました。
これはとても嬉しかったです。

何事も自分の體と対話してよい情報は実践の努力すること 継続することが大切ですね。
続けます。
「はるかぜさん」はハゲそうな印象はないですが、頑張りましょう。

私の同僚の男性は、ハゲがめだってきてスキンヘッドにされましたね。
スキンヘッドにスーツ姿はちょっと…が私の感想です。
ただ、禿げていても禿げていなくてもそれは付き合っていく中でまったく影響はないように思います。
自分がしたいようにして、生まれる結果をしっかり受け止めればよいと。
努力しても禿げる人は禿げると思いますし。
でも、いい情報は実践する価値があります。
by kawaii155cm (2024-02-05 04:40) 

はるかぜ

私はめっちゃ、私が大好きですが・・・もしも私を氣に入ってくれた女性が居るとして、私は禿げてもなんとも思いませんが、はやり、その方は私が禿げることが嫌だ!と思うエネルギーが伝われば、禿げない努力をすることでしょう。先生のように禿げても問題ないエネルギーであれば、一切氣にしません。要は相方次第です!私の世界で一番好きなボーカリストはスキンヘッドですから((笑))
by はるかぜ (2024-02-05 10:38) 

はるかぜ

戦後、シャンプーをするようになって禿げる人が増えたとも言えます。戦後の企業の闇です!シャンプーの中身を検証してください!私は24年間シャンプーを使っていません。ある意味洗剤を頭皮にかけているんですからね~ある意味:知らぬが仏なのでしょうか?それでいいのでしょうか?
by はるかぜ (2024-02-05 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント