SSブログ

あなたの代わりは誰もいない [社会]

今日、店長に言われて「ハッと」氣付きました。

「○○さんの代わりは誰もいない!」「だから、體壊さず、頑張ろうや!」…と。

でも、コンビニの仕事って高校生が関与するぐらいある程度覚えれば誰でも出来るんです!

でも私にしか出来ない仕事がある!と言われて感動しました!実は、そこを追究し続けています。

これ、自意識過剰やろ!と言われても仕方ありませんが、私が出勤した日は売上が上がるんです!以前、18年のコンビニの歴史で一人だけ存在していました。その人に伝えると・・・「実はそうなんです!」とご自身も認識しておられました。当時のオーナーの「その人のシフトを増やすだけで売り上げが上がる!から彼女のシフトを増やした方がいい」と進言しました。オーナーはその通りにしましたが、周囲の反感(何故、彼女だけシフト(給料が多い)が多いの!?と反感を買われ、いじめに合い、耐え切れず辞めていかれました。悲しい3次元世界です。私とその人がシフトに同時に入るとてんてこまいになるほど、お客さんが来るんです!(当時は二人同時はやめて欲しいと思ったほどです!)世の中にはそんな引き寄せの法則を実現する人が存在します!でもこれは誰も出来ます!良い人と付き合いたい。悪い(自分にとって)人とは付き合いたくない!これ実は簡単なんです!今、少し酔っているので、酔っていない時にちゃんと解説します!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

すごい店長さんですね。
そういう方の部下でありたいです。
「はるかぜさん」は超幸せ者ですね。

店の売り上げが上がるのは、その店員さんの持っている力だと思います。
戦略とかいろいろあると思いますが、それは二の次だと思っています。

店に入るとガラガラだった店内がだんだん込み始める。
ガラガラだった駐車場がだんだん込み始める。
郵便局や銀行でも。
キャッシュコーナーでも。
自分が利用しようとするときは空いているが、そのあと行列ができる。
高速道路で自分の後に長蛇の列ができる(これはスピード、運転技術の問題かも?)などなど。

「なるかぜさん」にはそんなことがよく起こっていませんか?
雨男・雨女がいるように人を集めてしまう人がいるんです。
多分今日の記事の女性も「はるかぜさん」もそうなのでしょう。
その人がいるだけでいいのです。

「その人がいるだけでいい」
すべての人に課せられた使命があるので、それを見つけ意識して足元をしっかり見つめながら取り組んでいきましょう。

決して「戦略」のみでは説明できないものがあるはずです。

すごい!「はるかぜさん」!
by kawaii155cm (2024-02-05 04:19) 

はるかぜ

脚色していました・・・実は、私が店長に言った言葉なんです!カッコつけてしまいました。私が買う商品はなぜかめちゃめちゃ売れるんです(笑)でも他に人には氣のせいでしょ!と言われます。私が勤務した日は売上が伸びます!氣のせいでしょうが・・・。
by はるかぜ (2024-02-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント