SSブログ

ドラマ「ハイポジ~1986年、二度目の青春。~」 [ドラマ]

ドラマ「ハイポジ~1986年、二度目の青春。~」を全話見終えた。


この春からTverで観た連続ドラマは『未来への10カウント』と『持続可能な恋ですか?』『ハイポジ』の三つだ。NHKの一話完結の星新一原作のは結局全部観れていない(涙)。

今、知ったのだが、このドラマは2020年放送済みだったらしいし、漫画の原作があるらしい…。リアルドラマと思っていた(笑)。

でもTverなる無料サービスがこんな良質なドラマを再放送してくれるのは、時代が2百数十年間続いた『地の時代』(利権や著作権や型苦しい時代)が終わり、『風の時代』(ふわふわとした情報化社会、お好きな時にどうぞ~)に数年前から突入した結果かもしれない。


『ハイポジ』という単語を聞いても若い人は『はぁ???(*´Д`)』と『ポカ~ん』するだろう…。


でも私たち1980年代を・・・しかも、青春を駆け抜けた世代は・・・「あぁあれね!」みたいな・・・。


ドラマではマクセル社のハイポジション カセットテープだった。

(ノーマル(下)とかメタル(上)とかテープの品質のグレードがあり、ハイポジは中級クラス)


カセットにマイ・フェイバリット曲(これも死語か!?笑)を録音し、お互いに交換する・・・みたいな!

※自分のお気に入り曲をダビング(これも死語だろう!)このblog娘も見ているから若い人向けの表現が難しい(笑)。今だと、Windows Media Playerを使って、自分が好きな曲(曲順も重要!~流れがあるからね!)をドラッグして、CDに書き込んで・・・それだけじゃなく!手書きの曲入りリストを作成する!やっと書けた!今ならプリンターでCDプリントで好きなCDを作成する!それを友人や好きな人同士で交換する~みたいなカセットテープ版!


ドラマは46歳の男性が過去の16歳の高校生の自分に(魂は46歳のまま)タイムスリップするお話。当時は初恋女性に告白出来なかったけど、今なら思い切って行動できる酸いも甘いも嚙み分ける!自分がいる16歳。


40代50代男性にとってはおススメのドラマだ!『ハッピーエンド』なのでご安心下さい!

ハイポジ1

ハイポジ1

  • 作者: きら たかし
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/06/27
  • メディア: Kindle版

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kawaii155cm

懐かしい単語がたくさん並んで、記憶の奥底で眠っていたあれこれが甦ってきます。
はるかぜさんはすごいですね。どうやって時間をつくりだしておられるのか?
朝、3時起きの私ですが、毎日、予定の半分ほども動けていない日々です。優先度の高いものから片付けるようにしています。
畑が楽しくて、何もかも優先度が畑の次になっていますね。
紹介の作品は『ハッピーエンド』で終わるのがいいですね。
ちょっと質問ですが、はるかぜさんのblogの投稿が急に途絶えるのはなぜ?
私方、今週は人間ドッグと期末試験の一週間です。
by kawaii155cm (2022-06-26 19:39) 

はるかぜ

コメントありがとうございます。
私blogやる気ない時は全くダメなんですよね~。発信したくないというか自分のblogの管理すらもしていないんです。世の中がざわつくと自分もざわついてネガティブになって、お酒飲んでyoutube見て寝る!みたいな堕落した生活をしています。
でも、ポジティブシンキングな人と関わると自分もやる気が出てくる~みたいな…。今はポジティブシンキングな人たちに囲まれています。
by はるかぜ (2022-06-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント