SSブログ

中庸(ちゅうよう) [精神世界]

私は元左翼(20代)であり、元右翼(30代)であり、40代の今は中庸(ちゅうよう)である。

30代の頃、40代の先輩に『中庸が一番』と言われたことがあるが『やっと意味が分かった!』

飛行機も左翼も要るし、右翼も無いと飛べない。勿論、人を乗せ操縦する胴体(中庸)も必要である。世の中全て無駄なものや思いは無いのだと思う。

全ての現象・感情が『必要・必然・ベスト』なのだとつくづく思う。

世の中、バランス(中庸:辞書によると~極端な行き方をせず穏当なこと。片寄らず中正なこととある)が大事である。

不眠不休もダメだし、暇すぎてもダメだということである。

適度な関係が世の中上手くいくのだろう・・・

-f09e0.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント