SSブログ

ドラマ「花燃ゆ」-3 [ドラマ]

ドラマ「花燃ゆ」を観た。

ネットでいろいろ調べていると…ゲーム界では「妹キャラ萌え」なるものがはやっており、ゲーマーがドラマを見た感想として「意外と面白い!」とあり、意外は余計だろうが!と思いつつも松陰の妹が主人公なので若い世代にも「妹萌え」か何だか知らないが、少しでも浸透していけばいいのではないか!と納得。第3話視聴率も15.8%と前回より2.4ポイントアップとゲーマーが貢献?している。

第3話では、寅次郎(松陰)が妹 文に、「『知行合一』という言葉があってのぉ…知識だけじゃぁ意味が無いんじゃぁ。行いを伴ってこそ、その知識には意味があるんじゃぁ!」と熱く語った。山口弁が心地良い。

確かに頭でっかちの人も居る。口だけの人も居る。まぁそんな人には誰も付いていかないから孤立するので、自業自得なのだが…。松陰は山口~長崎~江戸。江戸~青森~江戸。脱藩の罪で武士では無くなり、遊学を許可される。そして、山口~長崎~山口~伊豆と歩いたことになる。昔はお伊勢参り以外、平民は藩から出ることも出来なかった時代、よくも歩いたもんだ。さすが「知行合一(ちこうごういつ)」の男である。

私なんかは…萩往還といって、山口市の瑠璃光寺~萩城跡までの維新の志士たちが歩いた35キロを朝6時に出発して、午後2時にやっとたどり着くのが精一杯だった。最後は足を引きずりながら倒れこむようにゴール。帰り道は車で帰り、「もう二度と歩かない!」という「不知不行」の軟弱者である。

そんな軟弱な私はゲームこそしないが、行動力の女:井上真央の妹萌えに燃えちょります!

https://www.youtube.com/watch?v=NZKcqc42Pu4

50話ある中での3話終わったばかりです。見逃した人もまだまだ間に合います!

松陰先生が第3話でおっしゃっておられました。「自分の人生を、自分の命をどう使う!?」

面白き無き世を面白く生きるのも・・・あなた次第です!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント