SSブログ

農業体験塾 [教育]

 子どもたちとその親と一緒に農業体験を実家で始めてもう今回で5回目になる。今回で延べ参加人数は160名を超える。今年の春は・・・

  • 米一粒が出きるまでのお話
  • 素足でヒンヤリと冷たい田んぼに入り、横一列に並んでの手による田植え(田んぼにはおたまじゃくし、カエル、ヤゴ、ゲンゴロウやイモリなどがたくさん)
  • バーベキューや井戸水によるそうめん流し(竹をくり抜いたもの)
  • 玄米むすびをにぎって食べたり、玄米による健康講座
  • 学問の神様として知られる菅原道真公を祀った神社参拝
  • 菅原道真の紙芝居、国語の先生より和歌のご指導
  • 竹細工をのこぎりなどを使って自分たちで製作
  • カブトムシの幼虫を見たり、山を散策したり木登り体験など

 この秋は鎌で稲刈りである。そして刈った稲を束ねて竹ざおに皆で天日干しをする。過去には芋ほりや栗拾い、段ボールで草の上を滑るソリや天然のブランコなどしたこともある。

 米一粒を作る大変さから一粒の大事さ、「食」とは命の元を食べること、生き物を通じて命とは、共同作業による協力する和の文化、棚田なので石組みをして田んぼを作った昔の人の偉大さ、自然への畏敬の念、命のつながりを感じ先祖を敬う心などいろいろと感じてもらえればいいなぁと思っている。

 過去に農業体験をしたことがある子とない子での非行犯罪率なんか調べたら面白いかもしれない。都会では味わえないものが田舎にはある。大人になればいつでも都会に行ける。子どもの頃に体験した小さな感動・発見・挑戦は、三つ子の魂百までものようにずっと残っていくと思う。

 

講師からも機械で植えたみたいに上手だったと。明日は、植えたのを刈り入れて天日干しをする体験です。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

オオタ

毎回お写真ほのぼのしていて好感ありますね。とてもよい景色ですね。。
by オオタ (2006-09-30 07:49) 

うるとらまん

 実家が専業農家です。米や野菜が出来ることを子供たちが体験することがどんなに将来大きな意味をみるのかがわかりますね。
私のブログに、梅ちゃんブログをリンクさせて頂いてよいかな!?
ベランダのウルトラマンをちょっと修理しました。ブログを見にきてください。
by うるとらまん (2006-09-30 08:02) 

naonao

こういう体験を子供たちにさせてるなんて、はるかぜさん素晴らしいです。
たくましく、知恵のある子供たちになってほしいものです。
日本の子供たちはちょっとひ弱すぎますね。
最近は勉学でも体力でもかなり劣ってきてるらしいので、こういう体験をどんどんやらせたらいいのに・・・と思います。
旅行者同志では、インドに日本のひ弱な子供たちを連れてきたら、ちょっとはたくましくなるのではないか!?とよく話したものです。
学校だけの勉強でなく、こういう体験必要ですね。
by naonao (2006-09-30 14:16) 

はるかぜ

オオタさんありがとうございます。何でもはまってしまう自分が怖いです。mixi面白い!
うるとらまんさんありがとうございます。LINK全然OKです。風紀を乱すこともたまにありますのでご了承ください。頭おかしいんちゃう?お前?てなこともありますので・・・第一次産業が全てを支えている?
naonaoさん体験型学習は今の日本では一番必要なのかもしれません。机上の空論ではもう遅い。体験して感じる今も昔も変りないのですが・・・
by はるかぜ (2006-10-01 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0