SSブログ

良かった探し [精神世界]

ポリアンナ物語というのをレンタルして家族で見たことがある。

家族の方がはまってしまったのを覚えている。

 

 常に「良かった」探しをする少女ポリアンナの話です。例えば両親が亡くなっても・・・私にはこんなに素晴らしい自然があるんだもの。一人じゃなんだ。良かったわ!と。

 最後の方は涙なみだの物語です。ある方は結婚される方に本を贈っているとのこと。夫婦も家族も常に良かった探しをしていけば愚痴を言い合うのよりも幸せだろう。

 

 ある経営者曰く「良かった」と言えばその時点で過去形になっている。どんな状況でも言えばいいんです、と。例えば事故を起こしても「良かった」・・・何が良かったかなぁと考える・・・物損で良かった、ケガが無くて良かった、生きていて良かった。

 例えば子どもが転んで、血を流して泣いた状況で「○○ちゃん、骨が折れていなから良かったじゃない」と言えば子どもは素直でそうか良かったと思い泣き止む。すぐ下(底辺)から物事を見てみればいい。

 

 やはり言葉はものすごい力を持っている。言霊(ことだま)=言葉には魂が宿るのである。

 

愛少女ポリアンナ物語(1)

愛少女ポリアンナ物語(1)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

オオタ

アニメですごい内容ですね。人生全体にわたり、このブログの内容は僕の課題です。課題というか、やっていきたいです。少しずつ実践していますが。まだまだこれから
by オオタ (2006-10-04 19:49) 

はるかぜ

アニメだからだとか漫画だからだとかゲームだからだとか・・・侮(あなど)れないです。何か2/10(2割ってビミョー・・・)でも真理があるものがあるような気がします。100%の確率で真理を表すようになればすごい世の中だと思いますが。いつもありがとうございます!
by はるかぜ (2006-10-04 19:57) 

はるかぜさんが「元祖 よかった」
鬼瓦権造は「本家 よかった」
ぐらいに思っています。

このブログからもたくさん「よかった」をいただいています。
久しぶりにお会いしたいですね。
ご無沙汰なので、ネタも随分貯まっているでしょうし・・・
by (2006-10-04 21:21) 

はるかぜ

元祖も本家もありません、元素は一緒ですから・・・みんな神さまの分身そう思います。ただ忘れているだけ、気づかないだけ。性善説の人もおり性悪説の人もおり、みんな生きている間に勉強しているのでは?
ネタですか?ブログで使い果たしネタ切れです・・・
ブログ復活され「よかった!」です。
by はるかぜ (2006-10-04 21:36) 

sima

遅ればせながらでスミマセン...
この記事を拝読した翌朝、とある会議を開催しました。
皆の意見が聞きたかったからです。
(ありきたりではありますが)こんな質問をしました。
「喉がカラカラの時、コップ半分の水が入っていた。
 さて、あなたはどう思いますか?」と。
半分以上の人が、「半分しかないのか...(落胆)」。
次に多かったのは、「コップの量は、いったい何ccですか?」。
一番少なかったのは「嬉しい! 水だ! しかも未だコップ半分も残っている!」
この positive な発言を聞いた、negative 側の人達は、「おーー! そうも考えられるよなぁ~♪」と、あっと言う間に自身の印象を方向転換させました。

最後の一番少ない回答をしたのは、ドイツ人、フランス人、韓国人、そして僅かな日本人でした。
圧倒的に日本人が多いアンケートでした。
そのとき、この はるかぜ さんの記事を思い出しました。
「同じ現象を、どう捉えるか。捉えた結果を、どのようにレトリカル表現するか。
まさしく、言葉は力だと再認識しました。
社交辞令ではなく...いつも何かを思い出させてくれて、どうも有り難うございます!
by sima (2006-10-07 01:45) 

はるかぜ

いつもありがとうございます。simaさん!
素晴らしい会議ですね。しかも日本人だけではなく、ドイツ人、フランス人、韓国人の方もおられるとは国際的なお仕事なんですね。びっくりしました。
同じような問いかけで・・・ちょっと違うかもしれません
「2人で一つの大きな石を運んでいる人がいました。その内の一人に聞いてみました。『何をしているのですか?』『みりゃ分かるだろう。石を運んでいるんだい!』とぶっきらぼうに答えました。同じ石を運んでいるもう一人の人に聞いてみました。『何をしているのですか?』『学校を作っているんですよ。学校ができれば子供達がいろいろな事を勉強できるんですよ』と嬉しそうに話したという。」というようなのを何かの本で読んだことを思い出しました。同じ現象でも思いひとつでネガポジ両方に分かれるんでしょうね。
でも日本人の方がネガ傾向にあるというのはどういうことなんでしょうかね。映画『日本沈没』でも日本が沈没する状況でも何もしないという選択をする国民性(あくまでも映画ですが)があるのでしょうか。
こちらこそいろいろな考えをありがとうございます。
by はるかぜ (2006-10-07 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0