SSブログ

天気予報 [地球高温化]

10月1日(日)は農業体験塾と称して親子で稲刈を体験する日だった。

週間天気予報が当たらないことはよくあるし、先の天気など分からないのが現実。

前日の天気予報も二転三転。秋雨前線が北上して雨かもしれない。弟がコンビニを経営しているので彼も弁当の発注(当日運動会などもあり)の関係もあり、天気によって左右されるので真剣。刻々と変る天気予報にお互い右往左往。最終的には午後3時以降雨ということで稲刈は出きると判断。

しかし朝目が覚めると雨の音が・・・結構降っている。広島から1時間かけて20名の人が来られるので出発前には判断しなくては・・・気象台の予報では昼からも雨・・・昨日の予報が前倒しになってやってきたのだろう・・・雨の中無理に稲刈して子供達が風邪をひいてもいけない。【中止】の判断をした。早速参加者に電話を入れると残念そうだったが結構降っている雨に納得された様子。地域の運動会も中止連絡が入った。別の場所であった子供達の野球の試合も中止。やはりそうか!と自分で勝手に納得した。(後で聞いたが子どもは不満そうだったようだ。こんな天気なら試合できた!今まで試合をするためにしっかり練習してきたので気持ちも分かるが・・・受け入れることを学べ!)

みんなでバーベキューをするために買っていた食材で、両親と手伝いに来てくれたおばさんや弟の奥さんや子供達と火を囲んでささやかなバーベキュー。結局昼からは雨も上がり自分の判断がどうだったのか自問自答。

勝手な解釈・・・風邪ひきさんが出なかった。両親や日頃話できないおばさんと何時間も話しができた。新米(しかも無農薬)を食べることができた。(自分のことばっかやんか!スイマセン良かったことは自己中心に考えてしまうもので)何故数時間後の天気予報が当たらないかを感じることができた。これも地球高温化の影響なのだろうか???

実はせっかく植えてもらった稲も先月の台風で倒れ、塩害により真っ白になってしまった。来てもらったらその現実を受け入れる方がショックだったかもしれない。知らぬが仏の世界もある・・・そのために神さまは雨を降らしてくれたと思っている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

オオタ

いつもながら深い。
受け入れることを知れ ということばを朝によませていただき、
きょう一日の格言にします。
ありがとう
by オオタ (2006-10-03 05:11) 

はるかぜ

明日を予測するのは元々不可能なのかもしれません。何が起こるか分からない・・・オオタさんは朝が早いんですね。早起きは三文の徳!黎明(れいめい:太陽が昇る前)のエネルギーで人間は元の氣を充電していたようです。同じような場面が確か「聖なる予言」にもあったような・・・素晴らしいです。オオタさん!
by はるかぜ (2006-10-03 10:47) 

オオタ

http://www.papy.co.jp/act/books/1-19987
これを読んでから、朝勉強するようになりました。
二時はむりですが、五時にはおきるようにしてます。
by オオタ (2006-10-03 20:00) 

はるかぜ

2時起きの本は初めて見ました。
>どんなに小さくても、進歩が見えれば挫折しない という章に何かメッセージを受けたような氣がいたします。オオタさんいつもありがとうございます。MASTER OF ・・・
by はるかぜ (2006-10-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1