SSブログ

野良犬の行く末 [精神世界]

  

右側がお兄さん、左側が弟。

先月、実家に帰ると犬が二匹・・・

 なんでも田んぼでキャンキャン鳴いているので父が見にいくと子犬(生後2、3ヶ月?左の茶色)がいたらしい。田んぼの上の空家の敷地に野良犬が子供を毎年産むそう。そこから誤って落ちたらしい。しばらく家で放置していた(夜通し鳴いていた)が、親犬が迎えにくることもなかった模様。そうしたら数日後今度は白い犬も同じように・・・

この野良犬はどうなるのでしょうか?

 毎月1回、市が開催する「わんわん銀行」(捨て犬や野良犬の子供を市が引き取り、公開し飼いたい人に持って帰ってもらうもの)に持っていくそうです。近くに住む2歳の甥っ子は珍しい様子で(本当は怖いらしいが)飼えばいい教育になるとは思うが・・・私が飼う訳ではないので無責任な事は言えず。うちの子供は犬が怖いようで(小さい頃追いかけられたことがトラウマとなっているらしい)飼うことができないし妻も過去に飼ったことがないので反対。

わんわん銀行でも引き取り手がない場合は処分されるらしい。

 野犬になると狂犬になる場合もあり、保健所に頼めば檻(おり)に罠をしかけて捕獲し、処分(薬などでその後火葬)。

 私も小さい頃親に犬をねだって、確かわんわん銀行から犬をもらって帰ったことがある。ちょうど左の茶色い犬のようでコリーと名づけた。餌をやったり散歩したりと記憶が蘇る。随分前に死んでしまったが、家の近くに埋めて石に名前を書いてお墓を作ったり。今思えば自分にとってはよい教育となっていたと思う。

 人間の命ですら粗末にする世の中にあっては、生き物を飼うことで命の大切さ、素晴らしさを養う情操教育になると思うが・・・飼えない私は複雑である。

 誰か心優しい人に引き取ってもらうことを祈るばかりである。

 

 

 

 

 

※後日談があり・・・わんわん銀行に問い合わせると、前回の引き取り希望者は30人。それに対し持ち込まれた犬は6匹。競争率が高く、すぐ引き取られたらしい。保健所の方曰く「どんどん持って来てください!」とのこと。彼らの里親も決まったようなものだ。

 

 

 

 

※最初2匹だった子犬が5匹になっていた。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

告白しよう。
わしは小学校1年生の時、近所の中国新聞販売所で飼っていた自分より大きなドーベルマン(だったと思うが)に覆いかぶされて噛まれて以来、犬は怖い。小さい犬でも怖い。泣き声が嫌い。においが嫌い。鹿がライオンに襲われるみたいに上から乗られ、襟元を噛まれた。噛まれ所が悪かったら死んでいたかも。それ以来四本足の動物は怖い。
by (2006-10-19 21:38) 

はるかぜ

貴重な告白どうもありがとうございます。
うちの娘(小1)もこの子犬の前ではブルブル震えて「いやぁ!」と叫ぶ気持ちがようやく分かりました。子犬と仲良くしたいと頭では考えているようですが体が受け付けない様子でした。一日実家にいた際、子犬をだっこするのを自分の課題としていたようですが結局出来ず仕舞い。
でもドーベルマンは大人でも怖いですよね・・・今の自分より大きなものと同じように考えれば熊みたいな感じでしょうか?それは怖い・・・
by はるかぜ (2006-10-19 22:13) 

naonao

わんわん銀行って、いいですね。そんなものが市により運営されてるなんて素敵です。犬といえば私もあまり得意でありません。インドなどでは狂犬病の犬がうろうろしていて、犬にかまれた日本人ツーリストが病院通いしてました。私個人はやはり狂犬病を持っていそうなチベットの犬に夜吠えられ、かなり怖い思いをしました。それも2回も。チベットの犬は昼はぐうたらで全然怖くないのですが、夜になるうろつきすごい凶暴になります。まるで犬というより狼でした。近くに人がいたので追っ払ってもらいましたが、怖いと思った人ばかりに犬は吠えてたように思います。犬も察知してるのかもしれませんが。
by naonao (2006-10-19 22:30) 

はるかぜ

わんわん銀行は生後6ヶ月までだそうです。それ以上は処分対象なのでしょう。可哀想ですが狂犬になるより仕方ないようです。
動物は人間の感情を察知していると思いますよ。目に見えないテレパシーのような感覚でしょうか。戌年の私にはなんとなく分かるような気がします。インドでは蚊すら殺すことは殺生なのですから、犬なんぞ殺すことは有り得ないでしょうね。狂犬も放っておくしかないのでしょうね。

話が変わって申し訳ないのですが、吉田松陰は自分の事を狂犬ならぬ「狂夫」と呼んでいたようです。鎖国の世界で国禁を犯してペリーの船に渡ろうとしたことを周囲の人は理解できないだろうと言い表したのでしょうか。・・・やむにやまれぬ大和魂・・・
by はるかぜ (2006-10-19 22:50) 

はるかぜ

最初の2匹はもう人間には慣れていて、近寄ると尻尾を振って喜びます。ジャレてきます。しかし、あとの3匹(メス2匹、オス1匹)は餌を持って近寄っても「ウゥー」とほえる姿勢でにらみ返されます。同じ兄弟でも全然違います。次回のわんわん銀行まで人間に慣れてもらい、心優しい人に引き取ってもらう準備をしなくてはいけません。
by はるかぜ (2006-10-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1