SSブログ

風が吹けば桶屋が儲かる [社会]

最近風が強い日があったので、もう一度仕組みを勉強しておこうと思います。間違っていたら教えて下さい。

時代は江戸時代でしょうか・・・落語の世界です・・・

  1. 強風が吹く
  2. 道の砂が巻き上がり目に入る
  3. 失明する人が出てくる
  4. 目が見えないので三味線を弾き語る仕事を始める人が増える
  5. 三味線は猫の皮で出来ているので猫が減る
  6. 猫が減るからねずみが増える
  7. ねずみが増えると桶をかじって貯蔵している食べ物が食べられる
  8. 桶が壊れるから桶屋が繁盛し儲かる・・・

複雑な世の中なので益々これと似た事が起こっているのではないでしょうか?

風(事件)を人工的に起こそうとする人は何をゴールとしているのか見極める目(見方、考え方)を持つと脳は鍛えられます。

最近の強風で桶屋さんは儲かっているんだろうなぁ・・・って桶屋ってまだあんのかよ!

私も最近書いた玄米ネタで都合のいいように考えてみた・・・

  1.  ブログで玄米の記事を書く
  2. スーパーなどで玄米が売り切れる
  3. 暴動が起こる
  4. 米作り増強政策でニートが投入される
  5. 農村が若い人でにぎわう
  6. 農村の人口がどんどん増える
  7. 農村の土地バブルが起こる
  8. 不動産屋が儲かる

不動産バブルかよ!

 

はるかぜ つながりで・・・こんな人が・・・兄貴に似ている・・・

春風亭昇太1「権助魚」「御神酒徳利」-「朝日名人会」ライヴシリーズ29

春風亭昇太1「権助魚」「御神酒徳利」-「朝日名人会」ライヴシリーズ29

  • アーティスト: 春風亭昇太
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

オオタ

玄米の結果が不動産バブルというのにはとてもおかしくわらってしまいました。
でも最初の落語をはじめ、因果関係というのはとんでもないところが端尾になっていたりするかも、
ということをかんがえさせていただくことができ、
十分にいみのあるブログでした。
きょうおこる(決まっている)ことがらにできる範囲で注視していきたいです。
なにかかんじることができればレポします
by オオタ (2006-10-27 05:16) 

オオタ

かんけいないですが。
はるかぜさんはきづきが多い。偶然というものの発見も、
普段いかに心でものごとをみているかの証左だからです。
自分自身も偶然必然が周囲にごろごろしているかもしれないのに
ただきづいてないだけかも
とかんがえています
by オオタ (2006-10-27 05:17) 

はるかぜ

昨秋、農業視察として沖縄の宮古島に行った際、平日なのに飛行機が満席、乗り継いだ次の飛行機も満席。ツアー企画者と「バブルですねぇ」と話したことが。日本はバブルなのかもしれない。といっても経済通の人に言わせると実体(底堅い)に基づいた景気であり、バブル(泡)ではない!と。
農地は余っているので、ニートを投入して、朝から太陽の下で汗水たらして働き、おいしい空気、水、食べ物、ノンストレスで住み着きそうですけどね。自給率も上がり、失業率も減り、自殺率の低下、少子化にも歯止が効いたりして。
第1次産業(農林水産)が国家を支えているのは【食】の観点から見ても間違いないと思うのですけど・・・

農村バブルも夢ではない?
by はるかぜ (2006-10-27 09:07) 

はるかぜ

またしても【偶然の一致】が。
すぐ上の【ニート】のことを書いた後、毎日聞いている増田俊男氏の10分間のラジオ番組のテーマがなんと【ニート】だった。新しい発見があった!
ニートは・・・
・自分自身の可能性を発見するチャンス、挑戦をしている。
(私が目指していることと同じではないか!)
・新しい個人の発見→拡がる→日本社会の新しい発見につながる→企業の活性化にもつながる・・・
見方ひとつ変えるといろいろなものが見えてきますね。彼の視点は相変わらず素晴らしい。世界各国でいろいろな経験をしているからでしょうね。
職を転々とするのを悪いとは思いません。私も2回ほど転職している経験からしても分かります。自分の【天職】探しだからです。
ニート諸君お互い顔晴(がんば)ろう。私も自分探しの最中です!
by はるかぜ (2006-10-27 09:36) 

「不況の風が吹けば、洗濯おけ屋が儲かる」
1.不況の風が吹く
2.鬼瓦権造が売り上げ減少、会社をクビになる
3.夢だった、移動店舗型カレーショップを開店する
4.権造のカレーショップが大流行
5.お持ち帰り用スープカレーが大ブレイク
6.カレーの汁が服に散って、汚れる人続出
7.漬け置き洗いが必要だが、風呂おけを使うと風呂に入れなくなる
8.みんな洗いおけを買いにホームセンターに走る

今日はこのくらいで勘弁してもらおうか・・・
by (2006-10-27 22:05) 

はるかぜ

見えないけど不況の風というのもありますね。nice!
移動型カレーショップというのも見たことないですね。カレーも麻薬の要素がありますから、リピーターは多いかもしれません。
妄想フル回転ありがとうございました。
by はるかぜ (2006-10-28 08:33) 

はるかぜ

複雑系社会という研究もあるそうです。
中国で蝶がパタパタ羽ばたくとニューヨークの株が暴落する。
それぐらい、一見関係ないような事象でも大きな変化をもららすのが現代であるらしいです。世の中単純なのに複雑。心境も複雑です。
by はるかぜ (2006-10-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0