SSブログ

ウクレレ北の国から [社会]

yahoo!動画というサイトからコブクロのミュージックビデオを検索していたら、なんと「ウクレレ 北の国から」というのを発見しました。

演奏・歌:ラウラ

遥かな大地より~蛍のテーマ

北海道の大自然やウクレレやかわいいイラストなどの背景に、さだまさし氏の「北の国から」のテーマ曲をウクレレでカバーしたものでした。ウクレレ=ハワイアン(熱い)というイメージがありますが、寒い北海道を舞台にした「北の国から」が妙に合います!最後は久々にライトハンド奏法まで見ることができ、いろいろな意味で感動しました。

そんな春の日の出来事でした・・・(純くんのナレーション風に)

ウクレレ 北の国から

ウクレレ 北の国から

  • アーティスト: インストゥルメンタル, 栗コーダーカルテット, ウクレレカフェカルテット, バンバンバザール, キヨシ小林, IWAO
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD

映像と併せてとにかく癒されますので・・・


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ちずのこ

さっそく見てみます。

「ウクレレ ビートルズ」って言うCDもあるんですよ。
これがけっこう楽しい。
夏にでも、生ビール片手に、聴いたらウルウルしそう・・・。
by ちずのこ (2007-03-16 13:31) 

はるかぜ

ちずのこさんnice!&コメントありがとうございます。ビートルズもあるんですか?何でも合うという訳ではなさそうですが、ぴったりとはまると面白いですよね。ビールとウクレレも楽しそうですネ!
by はるかぜ (2007-03-16 15:14) 

live07151

はるかぜ=きたのくにから とまでいっても過言ではないですねもはや。(笑)
 いろいろとこういったmsdiaを探索されているのがとてもおもしろい感じです。
最近とりとめjないはるかぜさんを感じることができる内容が多くとてもいいですね。
by live07151 (2007-03-16 16:50) 

はるかぜ

とりとめのない話題となっております。ネタ切れかもしれません。たかが一日一記事されど・・・新聞記者はすごいなぁ・・・そんなブログにいつも訪問そしてコメントありがとうございます!liveさんのコメントに私自身が癒されています。
by はるかぜ (2007-03-16 20:28) 

桔梗

昔、父が若い頃、趣味でバンドをやっていたそうで、家にはアコーディオンやウクレレがありました。
ハワイアンの8トラック(カセットテープの数倍の大きさのテープ)を車で聞きながら、ご機嫌で運転してました。
ウクレレの「北の国から」・・・どんな感じなのかしら

はるかぜさんに教えて頂いた「浅見帆帆子さんのおまじない(?)」のおかげで、無事、娘は合格しました。ありがとうございました。運を味方につけるのは、強い前向きな信念だと、今回の娘の入試で学びました。諦めたらそこで運は逃げて行きます。自分を信じて、ひたすら目標に向かって頑張り続ければ、道は開けるのですね。
by 桔梗 (2007-03-16 22:44) 

はるかぜ

桔梗さん、やったぁ!娘さん合格おめでとうございます!本当に良かったです。桔梗さんのブログの雰囲気から心配はしていなかったのですが、ちゃんと現実になって良かったです!人生あきらめたらそこまでなんでしょうねぇ。自分を信じるって全てを信じることにつながるような氣がします。最後は運しかありませんけど。運も日頃の行いで貯めるようなものなのでしょうネ。
良かった!良かった!すべてにおいてよかった!です!
是非「ウクレレ北の国から」で癒されてください!
by はるかぜ (2007-03-16 23:21) 

naonao

つい先ほど動画見ました。このビデオ見てると純や蛍がすぐ画面から出てきそうな感じで北の国からをもろに思い出しますね。いい動画紹介してくれてありがとうございます。
by naonao (2007-03-17 21:46) 

はるかぜ

naonaoさんありがとうございます!純や蛍というところからすると「北の国から」をかなりご存知ですネ!このドラマは今の世の中に必要な存在(後世にとっても)だと思っています。ウクレレがこんなに合うとは思ってもみませんでした。今日ウクレレを間近に見ました・・・これも偶然の一致?
by はるかぜ (2007-03-17 23:47) 

naonao

北の国からの大ファンでした。たぶん全部観てます。長く旅行して日本を離れてたときもインドで逢った札幌の女の子とずっとつながり、世界旅行の最後の韓国から彼女の家に遊びに飛んだとき、彼女もファンでビデオにとってあり、その時見せてくれたんですよね。もともと私は大草原の小さな家が大好きでした。倉本聰も大草原の小さな家の大ファンでその日本版を作りたいと思ってこの北の国からが生まれてるので、共通してますよね。だからグランマ・モーゼスという大草原の小さな家の世界を描いたような素朴な絵もあるのですが、それも大好き。脱線しました(笑い)
by naonao (2007-03-18 22:12) 

はるかぜ

嬉しいです。私も大ファンで、一番好きな場面は8?年夏のスペシャル版の中で富良野の夏のお祭りで家族で食堂に入り、ラーメンをまだ食べている最中、大事な話になり純がうつむいて泣き出します。店員さんがラーメンを下げようとした際、田中邦衛が「まだ食べとる最中でしょうが!」といって怒ります。そのシーンで何故だか泣けてきます。
by はるかぜ (2007-03-19 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0