SSブログ

悪魔とギャンブル!? [精神世界]

もう少しでハロウィンの日が近づく・・・

私が関心を持っているのは仮装をして子供達が『TRICK or TREAT』と言ってお菓子をもらうお祭りのハロウィンとはちょっと違う。

ドイツのヘヴィメタルバンド『ハロウィン(HELLOWEEN)』のニューアルバムのことである。私が高校生の頃日本でデビューしてからもう20年になるという・・・歳をとっても私の心はあの頃のままだ!と言いたい!が誰も信じてくれないだろう。

さてそのニューアルバムのタイトルが『Gambling With The Devil』直訳すると『悪魔とギャンブル』。ボーカルで作詞作曲を担当するアンディ・デリスのコメントがアルバムの帯に書かれている。

「人間は『もう少し』手に入れるために、悪魔とギャンブルする。人生のすべてがこれに基づいている。『もう少しを手に入れたい』と願うことさ。」・・・非常に示唆にとんだ言葉だ!

またレコード会社のホームページではこうも語っている。

”Gambling With The Devil”がアルバム全体のテーマとなっている。そのことに関してアンディ曰く
「日常の中での悪魔とのギャンブルをテーマにした曲を作りたかった。例えば、家に女性がいるのに、他の女性と出かけること。それは悪魔とのギャンブルだよ。それから政治の大舞台でも常に悪魔とのギャンブルは行なわれている。ブッシュ、イラク戦争・・・過去においてなら、第二次世界大戦は最大の悪魔とのギャンブル。それから地球の環境を汚染することも悪魔とのギャンブルだ。多種多様なことに当てはめられるこのテーマをおれたちは気に入ったんだ。」

アルバムに収録している曲の内容も天使(創造主)と悪魔、両面からの立場のささやきやそれに立ち向かう(翻弄する)人間の心理が描かれている。

自分はいつもどちら側にいるだろうか?

そういうフィルターで行動したら少しはまともに生きていけるかもしれない。

 

例えば・・・ゴミを道端に捨てるとしよう・・・

悪魔:『誰も見ちゃいないさ!ゴミ一つ捨てたってお前には関係ないさ!』

天使(創造主):『そんなあなたでいいの?ゴミが捨ててある世界が美しい世界といえる?それはあなたの心の反映の世界なのよ!』

ギャンブリング・ウィズ・ザ・デヴィル

  • アーティスト: ハロウィン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

40前の兄さん

はじめまして・・・

いつも楽しく読ませてもらっています。

私もHELLOWEENが大好きなのでコメントせずにはいられなくて初コメです。

私は特に初期のあたりが好きで今でも車の中で大音量で聞いたりしています。携帯の着うたはFUTUR WORLD と EAGLE FLY FREE です。

いや~何かうれしいな・・・
by 40前の兄さん (2007-10-29 23:18) 

はるかぜ

40前の兄さんへ

いや~こちらもホントうれしいですよ!!!
NEW ALBUMいいですよ!マーカス・グロスコフ(BASS)がやってくれました!6曲目(final fortuneを聴いてガッツポーズしましたよ!この1曲で買ってよかったと思いました。兄さんも是非聴いて下さいね!マーカスのソロプロジェクトバンド(SHOCKMACHINE)も欲しくなり、ネットオークションに参加しております!現在価格800円(笑)

なんだかHELLOWEENのことだけで毎日年中記事に出来そうなんですがマニア向け過ぎて飽きられそうなのでmixiあたりでやろうかな?とも。

着歌にFUTURE WORLDやEAGLE FLY FREEがあるんですか?!携帯サイトはなんだか怖くて以前架空請求がありゾッとした経験あり。着メロにハロウィンにしたいなぁ・・・どうやったらいいかも分からないので教えて下さい!

この2曲は学生時代コピーバンドでやりましたよ!Eagle fly freeはベースも難しいんです!マーカスはすごい!と思います!

40前の兄さんまた寄って下さいね!うれしい!
by はるかぜ (2007-10-30 00:09) 

刀根早生

とねわせといいます。はるかぜさんはジャーマンメタルがかなりお好きなんですね、政治なんてまさにギャンブルです。
by 刀根早生 (2007-10-30 18:36) 

刀根早生

講演会、影響力あるはるかぜさんのお話はかなり人を魅了します。スカイプでもかなり集中してい聞いてしまいます、はるかぜさんのお話は。話上手ですよほんまに。
by 刀根早生 (2007-10-30 18:37) 

はるかぜ

刀根早生さんはじめまして!(笑)

コメントありがとうございます!悪魔とギャンブル・・・これは今からの時代のキーワードになるかもしれませんよ!

いつも奇想天外なお名前で楽しませてくれますね!ありがとうございます!
by はるかぜ (2007-10-31 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0