SSブログ

単純化 [教育]

世の中どんどんと複雑化していっている。

例えばTVのビデオのリモコンなどでもボタンがありすぎて訳がわからない。

携帯電話も機能がありすぎて次の機種変更するまでに全部使いきることが出来るのだろうか?

でも本当は至って単純なのではないだろうか?

TVも■電源と■チャンネルと■音声のボリュームがあれば。

携帯電話も■話す、■番号、■切るのボタンがあれば。

実は・・・今年も広島のある高校から講演依頼があった。まさに、ツイてる!

今年で6回目となり今回で聴講延べ人数は約千人。最初に聞いた子供達は既に立派な社会人になっていることと思う。(このブログの読者の姪っ子さんも私の話をこの高校で聞いたという話を聞いて(笑)世間は広いようで実は狭いものだと感じた)

実は毎年同じ話をしているのだが、毎回同じ話で良いのでお願いしますとのこと。

主な内容は『言霊(ことだま)』の話。良い言葉を使えば良かった環境が開けてくるという。実例や言霊の実験などを通して感じてもらうのだ。ただそれだけなんだけど・・・

世の中益々単純な話が良いのではないだろうか?わかりやすいのが一番。

欧米化!ではなく、ニッポン化!

なんせ何百年・何千年も日本は言霊(言葉には魂が宿る)を大切にしてきたのだから。

 言霊の話を聴く高校生たち

 

今から私もワクワクしている。新しい感動を子供達に!まさに生きがいの創造だ!

【関連記事:これからの人生をどのように設計していけばよいのか


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kawaii155cm

ワタクシの子どもたちが載っているではありませんか。
子どもたちは自分の写真が載っていると喜びます。
講演を聞く子どもたちと明日(31日)、会うので「はるかぜ」さんのblogを紹介してみましょうかね?
事後のほうがいいですか?
資料にはURLが載っていましたが・・・・・。
by kawaii155cm (2007-10-30 18:45) 

はるかぜ

ネットを利用する高校生って何割ぐらいなんでしょうか?ブログで誘拐される小学生もいるぐらいですから時代は分からないですね。
当日初めて知る方が新鮮でいいかもしれませんネ!
あとから『この人ってどんな人?』っていう方が謎めいていて私としては嬉しいですが・・・
by はるかぜ (2007-10-31 02:32) 

kawaii155cm

わかりました。
それでは「謎めいた方」として、後日、ご紹介させていただきます。

もしかしたら、授業の関係でお会いできないかもしれませんが、明日はよろしくお願いいたします。
by kawaii155cm (2007-10-31 19:28) 

はるかぜ

当日は謎めいた変なおじさんと受け止められるかもしれませんネ!

楽しみです!よろしくお願いします。
by はるかぜ (2007-11-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0