SSブログ

前向き人生 [精神世界]

 短い言葉が人の心に響くし、ずっと心に残るのではないでしょうか?

 私が以前いたコンピュータ会社F社では『ともかくやってみる!』が社風でしたし、次のSという会社では『人のやらないことに挑戦する!』ですし、今の私は『ツイてる!』が信条です!(笑)

 一昨日、両親兄弟家族と食事に出掛けました。そこは地元では有名な料理屋さんです。そこで発見したのが『職場の教養』(なつかしぃ!)です。そのコラムを読んでいてタイトルに惹かれ転記します!●●研究所の皆さんありがとうございます!その節はお世話になりました!


【前向き人生】

 「やればできる」を信条とする静岡県立大学の石川准教授は、全盲を乗り越え、視覚障害者用のパソコンソフト開発など、障害者のために幅広く活躍しています。

 物心ついた頃から左目が見えなかった氏は、右目の光も高校一年生の時に失いました。「自分では何もできない」無力感にさいなまれたこともあった氏でしたが、一人電車やバスに乗って遊びに行ったり、雄弁に議論したりする、盲学校の仲間たちの存在に勇気づけられ、「やればできる」の思いと強く抱きました。

 氏は、全盲の受験生として初めて東大に合格。しかし、遊びも教養も同級生にはかなわず、「僕はここにいていいのか」と悩み、外国に留学。苦労しながらも一人で暮らし、全てをゼロから積み上げていくたくましさを身につけていきました。

 前向きに生きるためとして、氏は

  1. 200%の力を出す
  2. ゲーム感覚で楽しむ
  3. しつこく続ける

の3つを挙げています。

 自分の能力を無限にするのも、心の持ち方次第です。氏の前向き精神を見習い、日々完全燃焼していきたいものです。

今日の心がけ:今日一日を完全燃焼しましょう!


ちなみに私は②の人生をゲームのように楽しんでいます!

(中学生の頃嫌という程ゲームをしましたからその経験を活かし、今では人生をゲームと思いリセットされるまで楽しんでいます。何かをとことんやるというのは(例えゲームであろうと)人生にとって必ず意味のあるものです!)

 

前向きに!

駐車場も私たちを励ましてくれていますヨ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0