SSブログ

ハイ [教育]

 先日の広島の高校に呼ばれての授業での最初のひとコマ・・・

 校長先生「それでは●●さんよろしくお願いします!」

 私「ハイッ!」

 と、脳天から突き抜けるような返事をしました!これは広島にいる時に経営者の勉強会で訓練されていました。人に呼ばれたら元氣よく返事をする!

 高校生160名が集まる会場では、ちょっとしたざわめきが起こりました。(多分、「何この人?」とか「今の何?」とか聞いたこともない返事だったと思います。実は毎年この返事に対しても先生からリクエストがあるんです。最初にあの元氣な返事をして欲しい!と。)

 高校生の皆さんにもこの「ハイ」の返事の意味をあるコラムをもとに紹介したのですが、ここで、ブログをご覧の皆さんにも漢字の不思議とも言えるあるコラムをご紹介します!


【拝とハイ】

「拝」という字は、様々な意味を持っています。

『広辞苑』によると、

  1. おじぎをすること
  2. 神仏をおがむこと
  3. つつしみ受けること

などの意味があります。

「拝」の字の成り立ちは、両手を並べる形から来ています。

 私たちは日常の中で何気なくこの「拝」を実行しています。挨拶で頭を下げる行為や、人から呼ばれた際に「ハイ」と返事をする言葉も、ここから出ています。

 さらに、「拝」には、「二つのものが一つになる」という深い意味もあります。挨拶は、頭を下げることによって、相手と対立せずに心を通わせる動作の一つであり、「ハイ」という返事も相手の呼びかけを受け入れる言葉です。

 「ハイ」の一言は、相手の心と自分の心が一つにつながりますように、との願いを込めた表れなのです。「拝」と「ハイ」の意味をもう一度見つめ直し、相手も自分も、明るくさわやかに仕事ができる職場づくりを、していきたいものです。

■今日の心がけ:心のふれあいを持ちましょう!


私も子供に呼ばれたら「ハイッ!」と返事をするように心掛けています!

(カミサンに呼ばれることはなくなりましたが・・・笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

はるかぜ

イギリスのヘビーメタルバンド:アイアン・メイデンの名曲「ACES HIGH」も
http://jp.youtube.com/watch?v=v69yX3qZUZQ

ドイツのヘビーメタルバンド:ACCEPTの名曲「AIMING HIGH」もハイトーンで叫んでいます!

関係ない「HIGH」繋がりでした・・・
by はるかぜ (2007-11-09 17:26) 

刀根早生

どうもごぶさたていました。刀根です。こんばんは。
昨日ときょうの日記を立て続けによませていただきました・全盲の方が仰ったという3つのことばがとても印象的です。しつこくやり続けるというのが自分にはかけていました。 一般の経営者ではなくて、全盲のハンデを背負うかたの言葉なので真実だと感じました。 
きょうの、 ハイの返事に関しては、私の中ではもはや常識的というほどの有名な話ですが、今年もやはりやりましたか、これはインパクトあると思います。ちょっとしたざわめきというのがおもしろい空気です。いずれにせよ、おもしろい講演会であるのは容易に想像できます。
by 刀根早生 (2007-11-09 20:47) 

桔梗

よいお話をありがとうございます。
「拝とハイ」は小さい頃の教えたら良いお話ですね。「いただきます」とセットで話したら、子ども達の心に、思いやりと感謝の気持ちの種を蒔くことになるのでは・・・と思いました。
今度の朝の読み聞かせで、小1の子達に話してみようと思います^^
by 桔梗 (2007-11-10 12:49) 

はるかぜ

刀根早生さん いつもありがとうございます!

続けること・・・継続は力なりということでしょうね。

返事に関しては、ラッキーパワー研究所の所長のような返事の域にはまだまだ達していませんけどね!
by はるかぜ (2007-11-10 17:22) 

はるかぜ

桔梗さん いつもありがとうございます!

子供達にわかりやすく教えてあげてください!ハイという返事はものすごく元氣が出る言葉なのよ!といった感じで・・・読み聞かせのボランティア素晴らしいです!顔晴ってくださいネ!
by はるかぜ (2007-11-10 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0