SSブログ

与えるから与えられるのか? [精神世界]

私たちは日頃、いろいろなものをもらったり、あげたりしている。

どちらが先なのか?やはり最初にもらっているからあげたくなるのかもしれない。

例えば、ものに限らず、「元気をもらっている」からとか、「笑顔をもらっている」とかも含め。

わたしたちがこの奇跡の星、地球に生まれでて最初にもらったのは親の愛情(おっぱいや世話)である。

大阪の幼い子供が餓死した事件からも、親の愛をもらえないと死んでしまうことがわかる。

既に忘れてしまっているが、私たちは今の今までいろいろな人からたくさんの愛をもらってきたのだ。

ということは、今度は私たちが「与える」番である。

ものを与えるだけでなく、今を楽しく(一生懸命に)生きることも既に宇宙に向かって「与えている」のではないだろうか?

お盆も終わったが、子孫のわたしたちが今を楽しんでいることでご先祖さまも与えられたのでは?

DCF_0003.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント