SSブログ

写真という趣味 [社会]

昨年、娘から借りた一眼レフカメラをまだ返していない。

地元で行われた12年に一度の神社でのお祭りで、カメラマン予算を削る為に借りたままだ。

会って返したいと思うものの、こちらからアクションを起こせず、そのままになってしまっている。

このブログでも書き始めの頃は、頻繁に写真を掲載していた。結構面倒な作業だが、それが楽しかった。

今はスマホのお陰で手軽になってきた。

『また始めようかなぁ~』なんて思っている。

先日、観始めた吉高由里子・北村匠海主演ドラマ『星降る夜に』も『カメラ』が二人を繋ぐ大事なアイテムだった。自分だけの大切な一瞬を切り取ることが出来るもの、そんな機械にもう一度触れてみようかな?最近は、インスタグラムというアプリで簡単にアップ出来るから、それでもいいのだが、今は一眼レフカメラというものに興味を持っている。昔、社会人なり立ての頃、欲しかったんだよなぁ~。今はデジタル化して当時よりも便利に使えるはずだ。私なりに綺麗と思った景色を誰かに観てもらいたい、そんな衝動に駆られ始めている今日この頃。だったら、今のスマホでインスタグラムにアップしたので十分な氣もするのだが…。

『バイク』→『温泉』→『美味しいもの』→『美しい景色』→『カメラ』→帰宅して『お酒』→『編集』→『公開』

ひとつ趣味を追加するだけで、今よりも更に楽しい現実創造が可能だ!


楽しい現実を創って生きましょう!

IMG_3431.JPG

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kawaii155cm

早朝?未明?.......夜中ですね、up。
upしてからおやすみだったのでしょうね。
私も写真が好きです。
退職して、整理していると沢山の写真、ネガについ思い出に浸り、時間をとられてしまいます。
旅の思い出、生徒さんたちとの思い出、子どもたちの記録などなど。
「はるかぜさん」の講演のご様子も記録にあったように思います。
また、私は旅も好きなので、写真や映像を見ていると旅心を誘われます。
最近は近場で「行ってみたい所リスト」を作って、月に1回ほど家族の女性4人(娘2人、義妹、私)で出かけています。
この記事にある『ひとつ趣味を追加するだけで、今よりも更に楽しい現実創造が可能だ!』は本当に同感です。
1つ知識が増えると10もそれ以上も可能性が広がります。
TVで81歳でプログラミングを学び始めてゲームソフトを作った若宮正子さんの映像がよく流れます。彼女は今、80代後半です。
「自分の可能性に蓋をしてはいけない」と話されていました。
最近、私はインプットする楽しさはあるものの、これをどうアウトプットするか考えるのです。「もうそれはない」という気持ちがよぎります。すると、インプットや行動に制限をかける自分がいます。
「はるかぜさん」の今日の記事で、元気をいただきました。突き動かされた感じです。
これまで四半世紀、慣れ親しんできたアウトプットの方法以外に今はさまざまなアウトプットの方法がありますよね。
若宮正子さんにも学びましょう。
趣味もいっぱい、できることもいっぱいある。道具もある。場所もある。
どれを始めるか、楽しむか。目移りしてしまうのです。
優先順位を整理するように、やってみます。
楽しくなってきました。
ありがとうございます。
記事の中の写真はでこですか?いいですねぇ。
by kawaii155cm (2023-01-20 04:28) 

はるかぜ

記事に関しては、書き溜めておいて、日付が変わってupだけしています。いつも氣に掛けて下さり、ありがとうございます。こうしてblog再更新始める事が出来たのもkawaii155cmさまのお陰です。毎度の記事にコメント入れて下さり、しばらく更新が無いとご心配を掛けていただいたり~と。今はやる氣満々ですが、いつどうなるかわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
これも立派なアウトプットですよね~。この掛け合いを楽しみにしている人も中には居られるかもしれません。先生と(当時)非常勤講師という謎の関係ですが(笑)
今日の81歳女性のコメントで思い出したことがあり、明日の記事にさせていただきました。ひらめきの相乗効果ですね!
もしも私に写真を(デジタルで)送っていただけたら(風景画限定)読者からの投稿写真という名目で私が代わりにこのblogの末尾でアウトプットすることだって可能ですよ~(今、ひらめきましたが)私の友人も一眼レフカメラに興味を持っており、私も始めようかな?娘がこのblog見てたら…一年近く借りてて催促ないのは、もうカメラの趣味やめたのかな?そしたら父さんがこのカメラ新品価格で買い取るよ!てか、買ってあげたのは私なんですけどね(笑)。
この写真の場所は山口市阿知須のきらら浜ビーチです。(元花博会場で毎年数万人が野外フェスに訪れる素敵な場所です)。私にとって、息子や娘や友人たちとの思い出が詰まった場所です!
by はるかぜ (2023-01-20 12:31) 

はるかぜ

四コマ漫画も画像いただけたら、このblogで著作:kawaii155cmと入れて投稿しますよ(笑)
by はるかぜ (2023-01-20 12:42) 

はるかぜ

以前、いただいた川柳集もkawaii155cmさま作ならこの場で公開と思っていましたもので。
by はるかぜ (2023-01-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント