SSブログ

オイル交換の必要性 [社会]

以前、自動車整備士の方に『車って何万キロまで走るんですかね~?』と素朴な質問をしたことがある。

すると~『こまめにオイル交換をしていると、普通車なら20万キロは走りますよ~!』と言われた。その方の経験談では・・・主婦の方で、オイル交換という概念すらなく、新車でも数年でエンジンがダメになった例もあるとのこと。オイル交換の大切さを教えてくれるいい例だ。

『無知のままではいけない』『思い込みの悪さ』『友人や親切な担当者不足』

今乗っている普通車が13年で5万キロ(丁寧に乗ればあと15万キロは乗れる)。今乗っているバイクが3年で約2万キロ。どんだけバイク乗ってんねん!?バイクの場合、排気量にもよるが寿命は7~8万キロと聞いたことがあるが、どうだろうか?

バイク屋さんが兎に角親切で、あれやこれやと教えてくれる。今乗っている125ccは車検は無いけど、1日預けて、定期点検と部品交換を勧められたので、お願いすることにした。私は機械音痴なので、プロにお願いすることで対価をお支払いし、バイク(機械)の命と私の命を守ってもらうことにする。

人間でいうと~健康診断のようなものだろうが、医者からすると『健康診断』が病気を作るという人もいる。この本を読んだ母は『目からウロコ』だったとのこと。父は何十年も病院に行かなかったが、お医者さんに掛かったばっかりに寿命が縮まったと~。この著者も突然死したので、もしかしたら・・・。

私も要らないことは書かない方が、良さそうだが、オイル交換は定期的に絶対にした方が良いことだけは、今日伝えたかった事である。

医者が「言わない」こと

医者が「言わない」こと

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2022/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

オイル交換!大切ですね。
車の知識は皆無に等しい私ですが、車を運転しています。
私が乗る車は 夫のおさがりか、燃費のいい、小回りの利く車です。
退職金でキャンピングカーを買って 老後は旅三昧しようと思っていましたが、介護生活が待っており、夢は破れました。
でも、良かったと思っています。
維持管理費や旅といってもどれだけできただろう リスクもあるかもしれない等々、頭で計算して もとはとれないとの思いに至りました。
介護のせいではなく、介護がそれを思いとどまらせてくれたのでしょう。
でも、思い出や経験は費用と比較できるものではないので、また、別の人生がそこにはあったでしょう。
私は、1年間に1.5万キロほど乗っています。
1年に2回ほどオイル交換を夫がしてくれています。
新車の時は度々。真っ黒なオイルが出て来ますね。
オイル交換が終わった夫がいつも「ちょっと 走って来てみたら?」と言います。
ホント!エンジン音が軽い!・・・体感としてはそれくらいしかわかりませんが、確かにエンジンオイル交換の必要性は大きいと感じます。
機器の隅々までこのオイルが行きわたって、掃除や潤滑油の働きをしてくれているのですよね。
これまで40年間、オイル交換を業者にしてもらったことがありません。
夫が手を真黒くして、オイル交換をしてくれています。感謝です。
夫は車、バイクいじりが大好きで、汚れるなんて何のそのって感じで楽しそうにやっています。
車の下にもぐって、大変そうですが。
私はあと何年 車に乗れるかわかりませんが、出来るだけ長く乗れるよう、自分自身のメンテナンスにも気を付けていきましょう。
by kawaii155cm (2023-01-24 06:23) 

はるかぜ

ご主人様によるオイル交換~素晴らしいですね~心強いパートナーをお持ちなんですね。キャンピングカー憧れます。このピラミッド社会から抜け出すのは…もう、それしか方法は無いとも感じています。私も10年前にフルフラットに出来て寝泊り出来る車で1週間放浪の旅をしたことがあるのですが、『トイレ』の確保が出来る「道の駅」での滞在が理想でした。しかも温泉施設のある『道の駅』。県内にはたくさんの『道の駅』があり、昨年立ち寄った所では、マイヨットを停泊させて旅する人と一緒に食事をしましたが、いろんな生き方があるんだなぁ~と感心しました。
自分の身体のメンテナンスも大切ですね!
by はるかぜ (2023-01-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント