SSブログ

流れ星10個 [社会]

 昨日夜眠れなくて、おもむろに外に出てみました。その時刻午前1時半ごろでした。

 夜空を見上げると星がきれいに輝いていました。

 すると一筋の流れ星がキラリと!10分間の間になんと4個も見ることが出来ました。

 (少し欲を出して)このままだと1時間(4個/10分 × 6(1時間))に24個ぐらい見れるのかなぁと道に寝転んで(道といっても全く車が通らない農道なので安心して)いました。

 結果は1時間でちょうど10個見ることができました。

 今週はみずがめ流星群、やぎ座流星群なんだそうです。

 来週12日の夜から13日にかけてペルセウス座流星群が極大を迎えるそうです。その頃にはお月さまも新月(隠れて)見えるかもしれないとのこと(昨日のハイジさんのコメント)です。

 昨年一晩中外で寝転んで(いつの間にか寝てしまいましたが)6個流れ星を見たのが私の最高記録でしたので、記録更新です!

 たまには人工的な光がないところに出掛けて夜空を見上げて宇宙の神秘を感じるのもいいですよ!

プレアデス銀河の夜明け

プレアデス銀河の夜明け

  • 作者: バーバラ・ハンド クロウ
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ミミミ

あらま!お綺麗だこと☆ブログデザイン変更されたんですね。会社の旧式パソコンから見れるようになっていました~!軽くなったんでしょうね(笑)。めちゃめちゃうれしい!ありがとうございます。
前のデザインの時は、ぱっと見、どこかの社長さんのブログかな…?思って、ドキドキしてたんですよ(笑)。
by ミミミ (2007-08-09 20:31) 

ちずのこ

私は流れ星を見た経験が余りありません。
みたら、きっといいことがあるかも・・・・。
by ちずのこ (2007-08-09 21:41) 

はるかぜ

ミミミさんありがとうございます!
最近星が綺麗に見えます。それを何とか伝えたくてこのデザインになっています。衣替えは気分転換にもなります。一番最初はまた違うデザインだったんですねどね。田舎をイメージするものでした。
by はるかぜ (2007-08-10 16:12) 

はるかぜ

ちずのこさん、nici!&コメントありがとうございます!
流れ星は感動します。一瞬ですが一生心に残るようなそんな感じです。12日の夜がチャンスかもしれませんね!
by はるかぜ (2007-08-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1