SSブログ

さざれ石 [教育]

 先月親子3人で参加させていただきました、NPO法人主催まほろば教育事業団主催 『まほろば小学生合宿(大津島会場)』での体験記です。初日行事等については直近ブログをご覧下さい!


 二日目の早朝、あいにくの雨のため、室内でのラジオ体操に続き、国旗国歌について学びました。日本の恩恵を受けて独立したパラオの国旗(日の丸を真似た月と海の旗)も見て日本の旗との違いに触れました。また国歌(君が代)も昨日学んだ和歌(五七五七七)であり、歌の意味について学ぶなか、なんと歌にも出てく「さざれ石」の本物が登場しました。小さな石が何年(何百年)もかけて大きな巌となった実物に触てみました。
 また、まほろばの心にもある「明るく大きな声であいさつをします」の実践として「おはようございます」「いただきます」「いってきます」「ありがとうございます」などの挨拶を全員で行いました。また、暗誦(あんしょう)した和歌をもう一度声に出して読んだり和歌を作ったりしました。


 さざれ石を見たのは大人の私でも生まれて初めてでした!氣の遠くなるような時の流れの結果を実物(さざれ石)としてみたのは感動しました。やはり百聞は一見にしかずとはこのことかもしれません。子供たちは何を感じてくれたでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0