SSブログ

手を合わす甲子園球児 [教育]

 昨日は62回目の終戦記念日を迎えました。

 正午のサイレンと共に甲子園球場の球児たちも試合を中断し、黙祷をささげていました。

 仙台育英の選手や智弁学園の選手が両手を合わせて、黙祷をしていたのに感動しました。

 両手を合わせる・・・安らかに眠られることを祈る、感謝の気持ちを表す・・・いろいろな気持ちがあると思いますが、形で示すというのはものすごく大事だと思います。

 155キロで騒ぐのではなく、そういった素直な選手の一面が甲子園出場につながっている点に注目したいと思います。

 いまどきの高校生も捨てたもんじゃないなぁと感じました。

 これなら(彼らは少数派かもしれませんが)今からの日本は大丈夫だと感じました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちずのこ

自然な思いが、自然の動作になる・・・・。

私が忘れていたことでした。
by ちずのこ (2007-08-16 07:01) 

はるかぜ

ちずのこさん、たねさんnice!ありがとうございます!

ご飯を食べる前に食べ物や作ってくれた方々に感謝の気持ちで手を合わすなどなど自然な思いが、自然と手が合わさる動作につながるように、経緯は別として亡くなった方々に慰霊の気持ちを持ち形で表す、大切なことですね。
by はるかぜ (2007-08-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0