SSブログ

おつかれさま! [精神世界]

先日、来日したキムヒョンヒは日本語教育の際、「お疲れ様」と「ご苦労様」の使い分けを習ったという。

今の若い人にこの使い分けがわかるだろうか?

答え:自分より目上の人に「お疲れ様」、その逆には「ご苦労様」

いつも稚拙な私のブログにnice!を下さる「あんぱんち~」さんの記事に斉藤和義氏の「おつかれさまの国」という曲と歌詞が紹介されていた。

あんぱんち~さん、いつも「おつかれさまです!」「ありがとうございます!」

http://cyottohitokoto.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17?comment_success=2010-08-18T01:40:17&time=1282063217

何度聴いても癒されるのでご紹介します!

おつかれさまの国

おつかれさまの国

  • アーティスト: 斉藤和義,一倉宏
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD

http://www.youtube.com/watch?v=R4GHZQ8vrPg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=h_kASTrrTT8&feature=related

歌詞はこちら↓

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=72324

わたしたちは決して一人で生きていない。

働いていれば帰るときに言われるだろう「おつかれさま!」と。

主婦の人もご主人に言われないかもしれないが自分で自分に言おう「おつかれさま!」と。

愛が冷えた家庭に帰っても奥様に言われないかもしれないが自分で自分に言おう「おつかれさま!」と。

私のようにひとりで深夜遅くに帰宅して迎える人もいない人でも自分に言おう「おつかれさま!」と。

なんだかほっとする言霊である。

「お疲れ様」[わーい(嬉しい顔)]

zo3.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント