SSブログ

恋愛結婚と見合い結婚 [精神世界]

恋愛結婚と見合い結婚について考えていた。

NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」をたまたま見たからだ。

水木しげるは見合い結婚だったが、主人公の奥さんは結婚してから旦那さまのいろんなところを発見していく。

恋愛の場合、いろいろなところを知り過ぎてからの結婚なので新鮮なのは一緒にいられるということぐらいかな?。それならば同棲でもいいような氣もするが、子供のことを考えると社会的に認められる結婚しかない。

見合いの場合、結婚してからいろいろ知ることになるので新鮮であろう。その内、子供もできるとなると新鮮な連続でいいかもしれない・・・と。

ここまでは見合いの方が良さそうな氣もしていたが・・・

もし、いろんな面で合わなかったら結局破綻してしまうので一緒かぁ。

やはり人との出会いは天文学的な確率のご縁によるものなんだろうなぁ。

話変わって、昔は移動手段も限られたため、いとこ結婚も多かったという。(血が濃いために子供は障害を持つ確率も高いそうだが)

いとこ婚はお互いを知っているために仲が良いのだそうだ。

ということは・・・親友同士(勿論男女の)が結婚したらいいのでは?

男と女に友情はあり得ないという話が多いが、私はそんなことはないと思う。

親友の男女が家庭を築き、真の友になれる氣がするのは私だけだろうか?

一度結婚に失敗した私が結婚するとしたらそんな感じがいいなぁ・・・

亭主関白でもなく、尻に敷かれるでもなく、どちらが年が上だからだとかなく、男女それぞれの役割を分担しながら、尊重しながら、成長しながら年老いていく。

そんな関係良くないですか?

既に結婚している人は「今さらそんなこと言われても!」と賛同しにくいでしょうけど。。。

未婚の人にはいろんな可能性があるから楽しみましょう!

DCF_0005.JPG

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント