SSブログ

『引き寄せ』は『引き合い』 [社会]

『引き寄せ』というと、自らの力で手繰り寄せるという印象を受ける。でも本当は『引き合う』ということらしい。

『引き寄せの法則』という外国産の本を日本人向けに翻訳した方が英語と日本語のニュアンスの違いを解説されてた。『引き寄せ』と『引き合い』は全く異なる印象を受ける。

約20年前に『引き寄せの法則』が流行った際に、『パートナー』『お金』『地位』『名誉』etc本を読んだ人たちが自らの願望・欲望を引き寄せようとチャレンジしたことだろう。アファメーション~ある意味言霊を利用した呪文のような言葉が当時流行ったりした(してないか?)。

もしも、パートナーが欲しいと我欲で引き寄せたとしよう。そして、結婚したとしても、エゴのぶつかり合いで、争いが絶えず結果離婚。結婚する3組に1組は離婚というのは、もしかしたらそういうことかもしれない。

※もうひとつ言えるのは、宇宙の法則は『常に変化すること』である。人間も同じ価値観のまま一生終える訳ではない。いろいろな人・モノ・情報に触れ、考え方・価値観も変化していく。結婚当初は、似た価値観でもその後変化していくものなのだ。(経験者は語る)

『引き合い』の法則というのは、磁石の上に紙を敷き、その上に在る砂鉄のようなもの。

似たもの同士は惹かれ合うというのは真理だと言える。ラジオやyoutubeチャンネルでも似た事が言える。私はこの周波数に自ら合わせてこのラジオが聞きたい。同じ人が同じラジオを聞いているし、同じ時間同じ場所に居ても、私は別のラジオの周波数に合わせてこっちのラジオが聞きたい!という人も居る。

今ではチャンネルと言うとyoutubeを指すことが多くなってきた。私はこのチャンネルが観たい!私はこっち観るね~!と二人で同じチャンネル見るも良し、別々のスマホで別々のチャンネルを観るも良し!ここは一緒で、ここは別々だねぇ~と。多様化している。

昔はテレビもラジオも一つしかなかったから奪い合いがあったが、今では一人一台のスマホがある。お互いに自由を手にしているので今後結婚するカップルの離婚率は下がるのかもしれないなぁ。

同じ相手でも、ここでは引き合うけど、ここでは引き合わないなぁ。それでいいのではないだろうか?全く同じ別の自分というのはこの世に存在しないのだから、多様化した引き合いになっていくのだろう。


『水』と『油』の時代という二極化した中で、(水が良くて油が悪いという話ではない。どちらも世の中には必要な成分である)似た水同士、似た油同士を探して心地良く生きましょう!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

そうですね。ある意味、自由なのかもしれませんね。
私も沢山の人と出会い、それぞれの背景も知り、良いところ、ちょっとどうか?と思うところなど、様々な価値観も学ばせてもらいました。
ジャガイモの皮の向き方でさえ、生活の背景から、いろいろなむき方があるのですよ。
砥石でなくても、茶碗の糸底で、包丁を研いでくれた生徒さんもいましたね。
職業柄、好きな、気の合う人とばかり付き合っていけるわけではないので、そこはあれこれ良い所をさがして好きになる努力が必要です。
出会うには何か意味があるわけですから。その意味を知りたいと思います。
たまたま、その生徒さんたちと出会ったのではない。
何かを教えてもらえていると思うのです。
俳優の佐藤健さん、イケメンですよね。
彼が、MCの方から「共演していたらその女優さんを好きになりませんか?」と聞かれ、「好きになりますね。」と答えておられました。
そして、「好きになれない方だったら、どうするのですか?」と聞かれ、「どこか良い所を探して、好きになる努力をします。」とおっしゃっていました。
本当にそうだと思います。
これは、とても大事なことだなぁと思い、彼の出演している番組を見るたびに思い出し、私も頑張ろうと思う事ができています。
我家は嫁いだときは8人、今は5人家族ですが、テレビも1台、トイレも1つです。
譲り合い、そして、我慢も。ですが、40数年どうにか生きております。
『引き合い』『引き寄せ』のどちらも意識して、生活していきたいです。
by kawaii155cm (2023-01-17 10:40) 

はるかぜ

学校とか会社とかの場はいろいろな人が存在しますね。その大勢の中で特定の人と『引き合う』のは不思議ですけど、宇宙の法則なんでしょうね。引き合わない人とはご縁が無かったものかと。自分とは合わない人でも、反面教師的に何かを教えてくれている場合もあります。
佐藤健で思い出しますが、昨年観たドラマ『FirstLove 初恋』では満島ひかりとの共演で、本当の恋人のように見えたのも、『本当に好きになっていた』のですね~だからこそ、観る側にも何かが伝わるのでしょうね。役者って凄いです。この冬ドラマでは、彼は井上真央と共演中ですが、またまた好きになっているのですね~そういった視点で観るとまた面白さが増します!エピソードご紹介ありがとうございました。
by はるかぜ (2023-01-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント