SSブログ

今年は暖冬?それとも・・・ [地球高温化]

今年は暖冬かと思っていた。そんな予測も出ていたと思う。

■ドイツ、フランスを中心に欧州西部で4日夜、大規模な停電が発生したという。ドイツで100万人以上、フランスで500万人以上が影響を受け、鉄道が遅れるなどの被害がでた模様。寒波による電力需要の急増が原因との見方が出ているとのこと。

 4日-5日の気温 パリ 最高気温11度 最低気温0度

 地球の裏側の出来事だが、日本も関係があるかもしれない。

 先日もNHK教育TVでやっていた(といっても移動中のFM放送で聞いた)のだが、エルニーニョ現象についてや地球規模の異常気象、今後の地球の未来は?・・・海外の科学者が予測不可能と・・・過去百万年間経験したことがない状況に突入するのだとか・・・

 先日も北海道で「竜巻」が発生したばかり。※龍について7日に記事を掲載したその日だったので正直「ゾッ」としました。もしかして昔の人が描いた龍というのは竜巻なのかもしれないと思った次第です。

 今年も寒い冬がやってくるのかもしれない。

 

 

 

 ・・・と昨日まで記事を書いていましたが、今朝の新聞による昨日の気温を見て考えさせられました。山口の最低気温7度、札幌の最低気温10度(平年は2度らしい)。

やはり暖冬か???(どっちやねん!)

今度(19日か26日)日曜洋画劇場で放送するそうです。 まだご覧になられていない方は近未来予測のひとつのヒントに是非TVでどうぞ。温暖化の果てには氷河期というプロセスが勉強になります。ハリケーンがきっかけとなっているのも興味深いです。しかも何故この時期に放送するのかも。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

オオタ

この映画はぞくっとしました、以前いただいた、氷河期周期入る前はかなりの寒波になる という記事を読みましたが、うーん、いつもながら問題がでかいです。
by オオタ (2006-11-10 19:47) 

はるかぜ

暖冬か寒冷か予測できない自分がいます。当たり前かぁ。温暖化の果てには寒くなるプロセスに竜巻がいくつも出てきます。ある意味映画の未来予測は当たっているのかも。チェイニー副大統領そっくりの米国副大統領が登場します。そこまでこだわっています。チェイニー氏も辞任間近か?
by はるかぜ (2006-11-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1