SSブログ

腐ったみかん理論 [社会]

私の両親はみかんが大好きでいつも箱買いをする。

その中で腐ったみかんを放置していると腐ったみかんが伝染する。

以前勤めていた営業会社でトップセールスのカリスマ営業マンの方が言い放った!

「腐ったみかんは伝染する!」と。

出来ない営業マン(腐ったみかん達)を集中教育するプロジェクトがあり、それを端から見ていて「ダメなものはダメ!」と彼は言っていた。

  • 腐ったみかんは、腐ったみかん同士でつるむから傷の舐めあいをする。
  • 腐ったみかんは、学ぼうとしないから腐る一方である。
  • 腐ったみかんは、何事に於いても悲観的である。
  • 腐ったみかんは、向上心がない、これでいいんだ!と今を受け入れ抜け出そうとしない。
  • 腐ったみかんは、自分で腐っていることに気付いていない。

トップセールスとたまたま机が隣だったせいかいろんな事を教えていただいた。

皆さんも腐ったみかんにはならないように氣をつけましょう!

と、いっても自分が腐っていても気付かないケースがほとんどですから信頼できる人に自分が腐っていないかチェックしてもらいましょう!

もしそれが出来ない場合は腐りかけていると思って自分を改めましょう!


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント