SSブログ

男子厨房に入る [社会]

「男子厨房に入らず」という言葉があるのは知っていたが、意味までは知らなかった。

要約するとこんな感じかな?昔の台所には「かまど」があって、その「かまど」には神さまが居て、その神さまは女性で、その神さまをお祀(まつ)りするのが女性の仕事だから・・・だとか。

うちには未だにかまどがある。神さまが居るんだったらもっと綺麗にしないといけないなぁ。。。物置になっているからねぇ。

人間を日々生かすのは食事。その食事を生み出だすのは女性であるし、その女性もかまどを使って食事を生み出だす。

全ての源がかまどだったんだね。今で言うと、炊飯器であり、ガスコンロであり、電磁調理器である。

昨日、「食べて帰るから晩御飯は要らない」と伝えて家を出るも、食べたいものは自分で作った料理で、結局食材を買って帰って自分で料理して食べた。男子厨房に入りっぱなし!(笑)である。最近は生おからの料理を自分流に試している。何たって毎日豆乳を作っているので、次から次へと生おからが出来るので処理に困っているのだ。最近のヒット作は・・・

  • おからハンバーグ
  • おからせんべい
  • おからヨーグルト
  • おから甘酒
  • おからドライカレー

明日はおからパンケーキに挑戦だ!

コンビニ弁当を買っていく若い男女に言いたい!(私たちみたいに歳をとっている人は死を待つばかりだから、もういいんだけどね)

「もっと自分で料理をしなさい!」

その方が健康で楽しいと思うんだけどなぁ。。。

さんしょう.jpg

さんしょうも薬味としては最高!今が旬!旬なものを食べよう!


タグ:男厨 おから
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

Facebook コメント