SSブログ

映画「海よりもまだ深く」 [映画]

第69回カンヌ国際映画祭 「ある視点」部門出品作品 「海よりもまだ深く」を観た。

「夢見た未来とちがう今を生きる、元家族の物語」とキャッチコピーにはある。

http://gaga.ne.jp/umiyorimo/

先月、母がこの映画を観に行き、「まるで、あんたを見るようだった!」と言ったのが観るきっかけ・・・。

というのも、主人公の阿部寛はバツイチで、野球をやる息子を陰で応援しているが、売れない小説家で探偵事務所でアルバイト。美人の元奥さん(真木よう子)には新しい恋人がおり、探偵業を生かして調査済み。そんな元家族が、ひょんなことから息子が好きなおばあちゃん(樹木希林)の団地で過ごす台風接近の一夜での物語。

前回の「あん」と同様に、まさに「ある視点」という意味では面白かった。

監督の是枝裕和作品は「海街diary」「そして父になる」もそうだったが、淡々と流れていく日常の中で結構複雑な問題(腹違い姉妹、子供の取り違え)を扱っている。今回は、離婚はしたけど、新しい未来に進もうとする元家族とその周辺。

やっぱり、「子はかすがい」である。離婚しようとも、子供とは繋がっているものだ。今のご時世離婚も珍しくない。子供が居なければ離婚は楽なのだろうが、子供が居れば離婚は一生尾を引くような・・・経験上そんな氣がする。

「女は水彩画じゃなく油絵」という視点が面白かった。

過去の男をデータ消去して上書きするのでは無く、油絵のように上塗りして、元の絵は見えなくなるけど、心の中にはずっとある・・・。

この脚本は男性である是枝監督自身のようだが、女心が本当にそうなのか?は女性に聞いてみないと分からないが「ある視点」という意味でも面白い。

終わり方もいろいろと考えさせられるが、日本映画ってやっぱり「深い」なぁ・・・。


海よりもまだ深く (幻冬舎文庫)

海よりもまだ深く (幻冬舎文庫)

  • 作者: 是枝 裕和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/05/02
  • メディア: 文庫

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0