SSブログ

バイクにハマる人続出中 [社会]

1611596916274.jpg

1年半ぶりに息子と会って、飲んだ[ビール]。娘とは父の法要以来、2カ月ぶりの再会である[バー]

マンガ「頭文字(イニシャル)D」好きで、型式NAの初期モデルのロードスター(ライトがパカパカ開く)に羽を付けて乗り回す走り屋である。

「車の調子どう!?」と切り出すと・・・「最近、乗って無い!」と言う。

「どうしたん!?」と聞くと・・・何と「先月、バイクの免許取って、バイクを買った!」とのこと。

私が「写真見せて!みせて!」と催促すると・・・上記の写真!何とHondaのRebel(レブル)250ccだった!

「父さんもこのバイク初めて見た時!欲しい!と一目惚れしたけど、125ccの免許しかないから諦めた!」と言うと、「400ccまで取り直せばいいのに!」と言われたが、「父さんのこだわりは・・・原付特約という車の保険の特約で乗れるバイクに限定すると決めて小型二輪(125cc以下限定)の免許を42歳で取った。」「卒業検定の緊張感が半端なく、一本橋で脱輪しかけて、あれはもう経験したく無いから、このままで行く!」と持論を展開。「父さんも去年、一目惚れしてバイク買ったんよ~」とsuzuki GSXS125の写真を見せる!

gsx-s125.png

隣で「こいつら子供かよ!」という感じで娘が見ている。


息子が高専4年生の時、通学で125ccまでのバイク通学が認められているから、当時乗っていたバイクの後ろに乗せて体験させたが、興味を示さず、Hondaタクト(50cc)を買って乗っていた。その原付は今は娘が乗っている。その点では・・・娘もライダーである!

息子と同級生の甥っ子(息子からするといとこ)も昨年、KawasakiのNinja400を買ったばかりで、三人で県内(秋吉台でも)を季節の良い時期にツーリングしたら楽しいなぁ・・・と感じた。「でも父さんは2号線の自動車専用道路は乗れない!から一人下道で行くしか無い」と言うと笑っていた。


県内で3月にHondaDREAM店(Hondaのバイク専門店)が新規オープンするらしいから、もしかしてバイク愛好者が増えてきているのかな?と感じた。子供が巣立ち、自分の欲しかったバイクを買うお父さんやお母さん、車には興味ないけど、バイクなら!という若者たち。でないと、この少子高齢化のご時世、しかもライダーが減っている現状※をどう考える?

※国内需要台数は1982年327万台→2009年50万台を下回る。二輪市場動向調査 調べ

コロナもそうだが、身近な現実が私たちの現実なので、TVでどう言おうが、市場がどうだろうが、私たちライダー親子には関係ない。「楽しいものは楽しい!」


バカボンのパパではないが・・・「それでいいのだ!」


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

らしゅえいむ

え・・減っているのですか!
バイク王の株で一時期儲けさせていただきましたが
確かに ここに来て 低迷しています
この時期 バイクだと思って 明日は 底値で買おうかと思っていました
by らしゅえいむ (2021-01-26 19:41) 

pigumon

HondaのRebel(レブル)250cc
スタイル抜群ですよね
私の相方のバイクで 私の通勤バイクです
やっぱり HONDAは良いですね
走行性 乗り心地
何をとっても 凄く安心感があります
でも それがちょっぴし不満でもありますが・・・
自身の性格も 反映してか
ちょっとやんちゃでくせがある方が
好きなんです
でも きっと
還暦過ぎたら HONDAに
絶対 乗り換えますが・・・(笑)
女性ライダーは 増えてるようですが
男性ライダーは減ってるようですね
時代を 見事に映し出してます
うちのアルバイト君も
私が 毎日乗ってるのに
全く 興味を示しません(笑)
バイクに乗ってるのが
一番幸せな瞬間なのに 私は・・・

by pigumon (2021-01-26 23:27) 

kawaii155cm

わぁ~!
commentも増えて・・・嬉しいです。
バイクはいいですよね。楽しい!
小学生の頃、バイクの免許取り立ての兄にしがみついて、夜中、バイクであちこちに連れて行ってもらったことを思い出します。
50ccの免許しかない私は、夫の勧めで50歳代に125か250ccの免許を取ろうかと思いましたが、今は、もう、「取らんでもええかなぁ~」と思っています。
ご子息と同じものを見て、感じて会話されている楽しそうな「はるかぜさん」が目に浮かびます。
ここに、ご子息とお嬢様のnice!、commentがupされると最高ですね。
「楽しい方へ楽しい方へ 舵を取る」・・・それが一番いいです。

by kawaii155cm (2021-01-27 07:22) 

はるかぜ

らしゅえいむさまhondaがDream店を出店するぐらいですから、需要動向を察知しているではないでしょうか?底値からのゆるやかな回復基調???
by はるかぜ (2021-01-28 10:43) 

はるかぜ

pingumonさま おはようございます!Rebelに乗っておられるとのこと!センス抜群ですね~素敵なオーナー像が目に浮かびます!うちの旧)オーナー(弟)はNISSAN Zで出勤しておりました(笑)。
バイクの素晴らしさは、ライダーにしか、わからないのかもしれません。いやぁ~ほんと、バイクに乗っている瞬間は「幸せ」そのものです。雨と雪の日以外はバイクでキリン店まで通勤(往復1時間)すると決めています。先日も-5度でも達成出来たので怖いもの無しとなりました。また立ち寄って下さい!
by はるかぜ (2021-01-28 10:51) 

はるかぜ

kawaii155cmさま いつもコメントありがとうございます!私がバイク教習入校日に目の前に男性は60代でした。チャレンジに年齢は関係ありません。乗りたいか!?だけです!今は乗りたくないということなのかもしれませんね~。それはそれでOKです!でも世界が全然違いますよ~これは経験しないとわからない世界です!pigumonさんのおっしゃる通り・・・「バイクに乗っている瞬間が一番幸せ!」
by はるかぜ (2021-01-28 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント