SSブログ

笑うに笑えない:笑う門には福来たる!のか? [社会]

地域で出回っている、ある老人会での川柳「笑う門には福来たる」集(読み人知らず)をご紹介!

・日帰りで 行ってみたいな 天国へ

・延命は 不用と書いて 医者通い

・三時間 待って病名 「加齢」です

・目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ

・起きたけど 寝るまで特に 用もなし

・改札を 通れずよく見りゃ 診察券

・誕生日 ロウソク吹いて 立ちくらみ

・万歩計 半分以上 探し物

・この頃は 話も入れ歯も 噛み合わず

・目には蚊を 耳にはセミを 飼っている

・留守電に 「ゆっくりしゃべれと」 どなる父

・いい夫婦 今じゃ どうでもいい夫婦

・名が出ない あれ、これ、それ、で用を足す

・探し物 やっと探して 置き忘れ

・歳重ね もう食べられぬ 豆の数

・LED 使い切るまで ない寿命

・クラス会 食後は薬の 説明会

・立ち上がり 用事忘れて また座る

・無農薬 こだわりながら 薬漬け

・妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に

・目薬を 差すのになぜか 口を開け

・景色より トイレ気になる 観光地

☆彡断捨離を しようとしてたら 捨てられた(はるかぜ作) お後がよろしいようで・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaiii155cm

川柳に そうそう!と頷いてしまいます。
記事中の
①名が出ない あれ、これ、それ、で用を足す
②探し物 やっと探して 置き忘れ
この2つは意識すると無くなります。
「あれ、これ、それ」を絶対と言っていいほど使わないこと。
頭の中で言いたいことを整理して言葉に出す。
②の探し物も、探している時間が不毛の時間に思えます。ストレスもMaxに!
ちゃんと置き場所を意識しましょう。
笑っている場合じゃないですよね。(笑えない。)
歳のせいにしてはいけない。

ピックアップした2つ以外にも努力で、意識することで、知識を持つことで、愛を循環させることで回避できるものもありそうですね。

・妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に・・・私も妖怪の域に入っているかも。
でも、夫は学ぶことが好きで、様々なジャンルの情報を私たち家族に話し、提供してくれます。私たちも学ぶことが多いです。ありがたいです。
そう、家族が多い分、それぞれの得た情報を提供しあえているのも老化防止になっているかもしれませんね。これもありがたいことです。
by kawaiii155cm (2023-06-24 10:27) 

はるかぜ

コメントいつもありがとうございます。以前いただいた動画の川柳もまだご紹介できていません。情報を提供し合えるというのも素敵な関係ですね~それぞれが情報を持ち寄って学び合える。成長も加速しますよね~一人では一人分の情報量ですが、複数居ると複数人分の情報が入りますものね~。学び合える関係。脳も体も使わないと衰えてしまいますね~どんどん使いましょう!
by はるかぜ (2023-06-26 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント