SSブログ

小学校同窓生 [社会]

私の小学校の同級生は約120人。中学校になると約270人。高校になると約500人。大学になると同じ学部だけでも約800人。もはや誰が居るのかもわからない。

先日、小中学校のプチ同窓会があった。参加者は私含めて11人。中学校時代一度も話をした事が無い人もいて、「初めまして!」的な感じでもあった。そういった意味で言えば、小学校時代の同窓生が一番落ち着くかもしれない。6・3・3という中で一番長く、純粋な時代を共に生きた仲間。私は中学校に行って思春期真っ只中で「無口」になった。中学校は全国でも有数の悪な学校で、不良グループとかも居て、受験も経験しなければならず、中々多難な3年だった。でも小学校時代は、バカを一緒にやる友達が居て楽しい記憶しか無い。試験も宿題も大したことなく、毎日が遊びのような生活。40年ぶりに会った子と、「あの時、こんな事があったの覚えてる?」と聞くと「覚えている」とのこと。脳内タイムマシンは存在する。いつでもタイムスリップ出来るのだ。私達はあの頃と大して何も中身は変わっていないと感じた。

コロナ禍で3年ぶりの開催だったらしく、私は4年振りの出席だったが、毎年のように集まっていたらしい。それも発端は、私が15年前に企画した小学校の同窓会が始まり・・・というのを聞いて嬉しかった。当時、弟と経営していたお店に来店する小学校の同級生限定で新年会を開催した。その後は、お世話好きな女の子が幹事となって毎年開催するようになった。その後は出たり、出なかったりだったが、私の行動が、誰かを繋ぎ合わせ、何かの役に立ったのなら、嬉しい。

母の同窓会も75歳頃まで毎年続いたというから、これから20年ぐらいは続くのだろうか?

飲んで・バカ話して・笑って~そんな事に何か意味あるのか分からないが、終始ご機嫌で居られる世界があるというのは素晴らしい。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうですよね。
私の姑は85歳まで女学校の同窓会がありました。
楽しみにしておられたし、女子ばかりの会ですが、おしゃれして出席されていましたね。

実は、私もこの10月に高校の同窓会が3年ぶりに行われます。
地元で頑張っている同級生が発起人で開いてくれる運びとなりました。
前回、「僕が、次回の同窓会の発起人をやります。」と立候補してくれていました。
長いコロナ禍で、「いつ開けるか・・・」心にいつも思ってくれていたことでしょう。
ありがたい事です。
ただ、平日開催なんです。 えっ?なぜ? と日にちを疑いましたが、間違いありませんでした。
私は、飲みの席はあまり好きではありませんが、必ず出席することにしています。
だから、今回も万難を排して参加します。
会場は駅近くなので新幹線で行こうと思っています。
長寿のお祝いですね。古希の集まりです。

そうそう、話はそれますが、還暦や古希などの呼び名は120歳まであるのですね。
なんと 120歳は「大還暦 だいかんれき」と呼ぶそうです。
ふんふん、そうかぁ~ 還暦の2倍だから「大還暦」!

同窓会に参加すると やはり物故者の名前が告げられ、黙とうから始まります。
決して人数が増えることがない同級生です。
みな長生きして、そう、「大還暦」の同窓会ができるよう、楽しみ、養生して過ごしましょう。

by kawaii155cm (2023-08-31 06:35) 

はるかぜ

節目の同窓会楽しみですね~。でも物故者を知る事にもなる。父なんかは公務員のOB会で誰が亡くなったのかを確認する為に出席するような人間でした。先日の中学校の同級生でも既に3人は亡くなっているんです。年齢は関係ないのかもしれません。
人間は本来120歳までは生きられるようになっているらしいです。遺伝子の先生がおっしゃっておられました。その途中で、生活習慣やストレス・事故などで亡くなるのがほとんど。本来の人間の生き方を追求すれば120歳まで生きられるかもしれません。大還暦の前に、私の場合は還暦を無事通過出来るかどうか。私の場合、外でお酒の飲みすぎによる交通事故や凍死という事も考えられますので…
by はるかぜ (2023-08-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント