SSブログ

阪神タイガース18年振り優勝! [社会]

セ・リーグの阪神タイガースが18年振りの優勝!おめでとうございます!

4対2の場面で9回、抑えのエース【岩崎】が登場する際の曲が「ゆず『栄光の架橋』」にビックリ!場内は大合唱!後で知ったのだが、今年28歳で亡くなった横田選手の登場曲で、敢えて共に戦うつもりで使ったとか。

うちの息子が野球を始めたのが小学校2年生。本来3年生から小学校のクラブチームに入れるのを特例で入れてもらって、2年生から出場機会も与えてもらっていた。彼が好きなチームが阪神タイガースで、好きな曲がゆずの『栄光の架橋』だった。オリンピックのテーマ曲に採用されて、アスリートが頑張る姿と重なり、好きになったのだと思う。その年の2005年、岡田監督時代に優勝して以来18年振りの優勝!息子も25歳になった。長かった!(笑)。

息子に「おめでとう!」とメッセージを送ると…今年、阪神戦を観に行ったそうだ。同い年で高専出身の石井君も出て活躍していた…と。大いに刺激になった事だろう。

阪神ファンは道頓堀に飛び込んだり、六甲おろしを歌ったり、無鉄砲で熱いが、それが阪神ファンの良さである。かく言う私も阪神ファン、私がリアルに(TVで)経験したのは38年前の「バース・掛布・岡田」の1985年。当時は15歳でお酒は飲めなかったが、今回の優勝は大人になった息子とも離れて居ても、美酒に酔いしれようと思う。長い道のりだった!が・・・全てに於いて「待てば海路の日和あり」だ!




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

阪神タイガース、18年振りの優勝!
おめでとうございます!
感無量ですね。
祝杯!祝杯!

この日の為にたくさんの警備員の配備が計画されていたようです。
もう、ハチャメチャせずにはおられない 歓喜の渦、蜷局状態でしょう。

大阪に住む私の娘婿は大のカープファン、同居の舅はもちろん熱烈なタイガースファンで、もうわかっていたとはいえ、あの瞬間、どのような状況だったか 目に浮かぶようです。
明るい家庭なので面白い光景が見られたと思います。
大阪人は独特!

私は定年後は「大阪に住む!」というライフプランを考えていましたが、大阪に住む理由を見つけていませんでした。
なら、観光でいいように思い、今に至っています。

今のパートが無くなったら、「大阪にショートステイ」を実現させるつもりです。
また、18年振りの優勝でしたが、来年もそしてまた私がショートステイを実現させたときも優勝をしてもらいたいです。

by kawaii155cm (2023-09-16 03:09) 

はるかぜ

先生も阪神ファン、私も阪神ファン、娘さんの舅さんも阪神ファン!まずは「やりましたね!」「嬉しい!」「待った甲斐がありました!」「最高な幸せ!」「ありがとう!」もうありきたりの言葉だらけですが、シェア出来て感無量です。周りに阪神ファンがいないもので(笑)
岡田監督(週刊誌ネタでは)優勝したら勇退もあり得るとありましたが、来期も続投を決意したそうです!65歳という年齢で、なんせ移動がしんどいらしいですから~でも奥さまの話によると~若い世代に自分の経験した野球を全て伝授したい!と臨んだ今季らしいです!若い選手に、でも20代と60代っておじいちゃんと孫世代なんですよね~昭和な野球(守る野球)が評価されたんではないでしょうか?いやぁ昭和な私は嬉しい限りです!明日以降はネットで知る限りの岡田監督の素晴らしさを書いて行こうかな?と考えています!
by はるかぜ (2023-09-16 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント