SSブログ

新発見!飲む前に食べる! [社会]



私、外で人と飲むと・・・ついつい飲みすぎて酔っ払い過ぎて記憶を無くす事がある。ちゃんと家に帰って、自分の布団の上で寝ているのだが、どうやって帰ったかも覚えていない。そこで、事前に内服液やウコンとかを飲む場合があるが、それでもダメなケースが先月2回もあった。

今回、たまたまだが、飲む前に「蕎麦(そば)」を食べて臨んだら、全くと言っていいほど、酔わなかった。酔う為に飲むはずなのに、私の場合、記憶を無くさないように~という特殊なケースだが。恐らく、粉ものなので消化が良く、吸収している最中にアルコールが入ってきても、アルコール吸収が後回しになるのかな?と感じた。

今月2日続けて外で飲む機会があり、二日連続で酔わなかった。自分を褒めてあげたい!

私だけの特殊ケースかもしれないが、今後は「飲む前に食べる!」(蕎麦編)を実践しようと思います!似たケースの悩みをお持ちの方(そんな奴居るかい!)ご参考までに~どうぞ!


※ドラマ「北の国から」以降、大好きな俳優:田中邦衛(命日が私の誕生日:これも偶然では無い)、男は顔では無い!ということを証明している。男側の論理かもしれませんが・・・。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

今日は実家に彼岸のお墓参りに行ってきました。

田中邦衛さん、本当に素敵な俳優さんでした。
若い頃、加山雄三さんと共演していた頃から大フアンです。彼が亡くなった今もファンですよ。
もう、半世紀以上ですね。
うん、顔じゃない!
けど、イケメンで演技が上手い男優さんもいいと思います。
だから、顔じゃない!

さて、蕎麦ですが、私の夫の主食は玄米か蕎麦です。
私たちがうどんやそうめんを食べる時、自分だけ蒸し蕎麦麺を食べるなどしています。身体にいいからでしょうね。

ルチンやビタミンB群を多く含み、たんぱく質も多い食材です。
今、ロシアで蕎麦はとても注目されている食材だとか。ダイエット効果も期待できるそうです。カロリーが低いからでしょう。

「はるかぜさん」に限った事ではなく、ビタミンB群や、良質のたんぱく質が肝機能の働きの強化と保護に役立ち、二日酔いにならないということはよく知られており、実践している人は多いでしょう。
しめにラーメンやうどんではなく、蕎麦にするのもお勧めのようです。

またまた、自分の身体が納得する、自分の身体に良いものを見つけられましたね。
よかった。
by kawaii155cm (2023-09-23 16:23) 

はるかぜ

私の主食も「玄米」「そば」です!白米もうどんもラーメンも焼きそばもパスタも食べない努力をしています。
蕎麦が肝機能の働き強化と保護をしてくれていたとは!?新発見です!教えて下さり、ありがとうございます。この歳になってやっとお酒での粗相もこれで無くなります。一人で飲む時は酔うために飲むのですが、人と飲む時は、迷惑をかけないように、酔わないように飲みたかったもので、今後安心です!
ご主人様はワクチンの件といい、食の件といい、なかなか研究されておられますね~素晴らしいです!
by はるかぜ (2023-09-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント