SSブログ

爪の伸びるスピード [地球高温化]

 最近、爪が伸びるのが早いと思いませんか?

 この間切ったと思ったら、もう・・・ということはありませんか?

 そのような人は地球高温化の影響を受けているらしいと聞くが本当だろうか?気温が上昇すると人体にも影響があるのは間違いないとは感じるが、爪や髪の毛、自然に順応するために防ごうとするのだろうか?白人が目を守るためにサングラスをするのと同じように、勝手に人体の防衛システムが作動しているのだろうか?それとも時間の過ぎる感覚が昔より早いので、いつもと同じスピードで伸びているにもかかわらず、早く感じているのだろうか?ネイルアートの人は大忙しなのだろうか?以前見た映画「ザ・コア」では地球の自転が止まると心臓にペースメーカーを入れている人が一瞬にして死んだが、急性心筋梗塞が多いのも何か太陽や地球の地軸と関係があるのだろうか?地軸は毎年少しずつ動いているらしい。北極点か南極点か忘れたが前年の極点の印とその年の観測ではズレが生じているらしい。

 これから我々はどこへ向かおうとしているのだろうか?

 分かっている人は分かっているのだろう。イソップ童話アリとキリギリスのアリのように準備している人はしている。キリギリスのようにしていない人はしていない。しかしイソップ童話ではアリがキリギリスを最後は助けてくれるのではなかっただろうか。人間も助け合いながら生きていくのだろう。

  山田洋次監督の藤沢周平原作シリーズ「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」はおすすめします。この秋上映される三部作目「武士の一分」(主演木村拓哉)が楽しみです。爪つながりで思い出しました・・・

隠し剣 鬼の爪 特別版

隠し剣 鬼の爪 特別版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うるとらはるく

 こんにちは。初めてやってきました。小野田の地で元気を発信されているのですね。最近、いろいろと体力的に感じるものがありますが、梅ちゃんのブログで元気を頂きますね。ありがとー!
by うるとらはるく (2006-09-20 09:02) 

はるかぜ

うるとらはるくさん、ありがとうございます。変な私が感じた気づきなどを発信していこうと思いますので、お暇なときにどうぞ!はるつながりでよろしくお願いします。
by はるかぜ (2006-09-20 09:41) 

オオタ

確かに早いです。のびるのが。炭水化物とりすぎなのかなーと考えていましたが、高温化による可能性は否定できません。
地球温暖ではなくて、高温であるというはるかぜさんの指摘は私も普段よく引用させていただいています。
本当の意味で助けあいのある世の中は、一度、現在の資本主義経済が完全破綻してからしかおとずれないのでしょうかね?
by オオタ (2006-09-20 19:11) 

はるかぜ

最近の映画「日本沈没」「ローレライ」「亡国のイージス」「戦国自衛隊」に見られる一度日本が潰れて一から作ることになれば助け合うしかありませんね。新しい○○主義というのが近未来には生まれるのでしょうかねぇ。
by はるかぜ (2006-09-20 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0