SSブログ

オセロゲームに学ぶ [教育]

正月にオセロ●○ゲームを子供たちとした。 関連記事<日本将棋の寛容さ

 最初に子供同士がやるのを眺めていると・・・取れる数の多い場所を選んでいるようだった。せっかく裏返したのに一手先を読まないから、今返した駒がすぐそれ以上に取られる。斜めなどの取り忘れも頻繁にある。

 ニンテンドーDSのソフトでもオセロゲームがある。それを子供がやるのを眺めていると・・・置き場所にヒントが出て、この場所は何個取れる、この場所は何個と教えてくれる。しかも自分の手で裏返すのではないので、取り忘れなどはあるはずがない。

 もしかしてゲーム脳というのはこのことを言うのかもしれない!と思った。

●考えずにすむ

●目先しか考えられない

 近年、頻繁に起こる不可解な事件・・・1万円欲しさにタクシーの運転手を殺してしまう・・・一手先を考えれば、どんな結末があるか分かりそうなものだが、それすら考えられないのだろうか?

 人を殺める、物(お金)を奪う・・・捕まる・・・刑務所に入る・・・不自由な生活(逆に刑務所の方が三食付で楽だから犯罪を犯すという放火事件も近くであったが)・・・家族や親族まで人から白い目で見られる・・・そこに住めなくなる・・・不自由な生活・・・殺された家族・・・突然の死に衝撃・・・悲しみ、憎しみ、怨み・・・自分に戻ってくる

 これではいけないと思い、オセロゲームの面白さを教えた。

○1個しか裏返せなくても次の手で逆転できる・・・先のことを考えること

○取りこぼしをなくす・・・自分の周囲を見回すこと

○取られても取り返すことができること・・・損して得をとること

○相手の間に入る・・・相手の懐(ふところ)に入ること

○角や端を取る大切さ・・・全体を考えること

長女(妹)は教えてもらわなくていい(自分で勝つ!)と言い張るので、長男(兄)のみに教えてやった。

 その後の対戦では・・・なんと兄の負け!

 頭で理解しても身につくのはまだ先ということなのだろうか?私も先を考えて教えた訳だが・・・

※あるゲームのオープニング画面に一瞬AGENDAと出る。agendaを辞書で調べると協議事項とある。が・・・私が以前読んだ本(イギリス人ジャーナリストが書いた世界の陰謀の本)ではアジェンダという名の人類家畜化計画というのがあるという・・・スポーツ・芸能(クイズ)・アダルト漬けにしてあまり物事を考えさせないようにしているのだとか・・・ゲーム脳もその一環なのかもしれない・・・(謎)

大いなる秘密〈下〉「世界超黒幕」―現代グローバル国家を操る巨悪の正体が見えた!!

大いなる秘密〈下〉「世界超黒幕」―現代グローバル国家を操る巨悪の正体が見えた!!

  • 作者: デーヴィッド アイク
  • 出版社/メーカー: 三交社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

オオタ

NICE!,いつもそうですが、
はるかぜさんは、物事の洞察力、一歩深めて自分でかみしめてみる能力ものすごくたけていると感じます。すばらしいです。
 勝ち方を教えたほうが負けたとのことで爆笑してしまいましたが、オセロから学ぶ五つの考え方は納得して読みました。
 まやもや僕の興味を強く刺激する書籍の紹介ですね、
中丸薫さんのパラダイムシフトを購入するつもりでしたが、これも捨てがたいですね。。

 考えずにすむ、目先の利益、、、、の記述に関しては、
自分自身最近熟考する習慣が減ったようなきがして、
この日記のおかげで再認識できました。ありがとうございました。。
by オオタ (2007-01-10 07:24) 

はるかぜ

いつもありがとうございます。ゲーム脳については家庭内教育としても重大な問題です。もしかして大人はパソコン脳というのがあるかもしれませんネ。私も字が書けなくなってきていますから・・・
今に生きておられるオオタさんにとっては先のことを考える必要はないのかもしれませんネ。
by はるかぜ (2007-01-10 10:28) 

オオタ

パソコン脳という概念は自分も感じるときがあります。
PCで文章作成ならまだいいのですが、
ウェブサーフィン時の脳は停止状態のような感じがしていました。

 今に生きる、確かにこころがけています、
が、こころがけないといけないという段階においては、
すでに今自分はそれを実践できていないんだ
 という認識なので、
実践できていない未来をひきよせる ともいえますね。

これは悲観解釈ではなくて、
ようするに、~しなきゃいかん と力むのはよくないという意味だと解釈しています(津留ノート解釈として)。

 いずれにせよ、
魂の向上は、自我の退化ゲームであるという解釈は究極です。
意識が無色透明化すると、
肉体をもつ意味を失う 
ということは、津留ノートの全てが手放しで理解できたら(受け入れたら)
この世とはオサラバ ということなんですよね。
 実際、津留さんは故人、津留さんの教えをうけついで世にひろめた
あまちゆうとさんhttp://www.eikousha.com/amachi/
も故人となったように、肉体をもつ意味はなくなるということでしょう。。

 まったくかんけいないコメントでごめんなさいね。
昨日の、蓮華堂当主の話をはじめ、
今を楽しく楽しく遊ぶ
 ということの意味が無理せずわかるようになってきまたつもりでいます。
by オオタ (2007-01-10 11:48) 

はるかぜ

魂の向上は自我の退化ゲーム・・・深いお言葉です。私も早く意識が無色透明化するよう精進します。その時は肉体が必要なくなる・・・深い・・・

いつもコメント下さるオオタさんのブログです↓日々の気付きなどを公開されておられます。先日も不思議な体験をされた模様・・・愛犬チワワもかわいいです!犬好きな人に悪い人は居ません。
http://blog.livedoor.jp/live07151/
by はるかぜ (2007-01-10 16:14) 

動物・・・目先のことしか考えられない。
人間・・・先のことを考えることができる。

将来を考えることができるからこそ、将来を悲観するするのが人間。
自分の未来を悲観して自殺するいのししなんていませんから。

せっかく、先のことが考えられる人間なのですから、幸せを考えたいものです。
将来は、孫達に囲まれて、
「うぅ、わしゃぁもうだめじゃ」
「大丈夫よおじいちゃん。何か欲しいものはある?」
「うぅ、わしゃぁ弟が欲しい・・・」
と、最後まで楽しいおじいちゃんでいたいかな。
いや、すごい先のことかの。
by (2007-01-10 22:54) 

はるかぜ

人間は万物の霊長と言いますが、本当にそうなんだろうか?と考えるときもあります。人間に生まれた理由?何か意味があって人間、日本に私として生まれたんでしょうから・・・

それはさておき、死ぬまで楽しい発想・思考で行き続けたいですね。認知症でボケるのではなく、つっこまれるのを狙ってボケるおじいちゃんっていいですネ!
by はるかぜ (2007-01-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0