SSブログ

積小為大 [教育]

【積小為大(せきしょういだい)】

4月22日の清掃デーの日に掃除をしていたら二宮金次郎を解説した教育用ビデオ(アニメ)が出てきた。テープが損傷していて見れないのが残念でしたが・・・

尊徳先生の教えに「積小為大」というのがあります。

大事を為さむと欲せば、小なる事を怠らず勤むべし。小積もりて大となればなり。およそ小人の常、大なる事を欲して小なる事を怠り、出来難(がた)き事を憂いて出来易(やす)き事を勤めず。それゆえ終に大なる事をなすことを能(あた)わず。たとえば、百万石の米といえども、粒の大なるにあらず。

「人は代償以上のものは手に入れることは出来ない」

今この時代だからこそ、求められている代表的日本人像かもしれませんネ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

桔梗

素晴らしい言葉ですね。教えて下ってありがとうございます。
二宮尊徳公の銅像は、私が小学校の頃は、門の近くにありました。
でも、小学校も建て替えし、入り口が東側から西側に変わってからは、尊徳公の銅像はどうなったのか分かりません。
そうそう、昔、二宮尊徳公の貯金箱が家にありました。
しばらく貯金して、開けようと思ったら底に穴が無い・・・仕方ないので尊徳公の貯金箱を割ったところ、おばあちゃんから「バチが当たる!」と大目玉。
でも、お金を入れることが出来るのに、出すことが出来ない貯金箱なんて、割るしかないじゃないですか・・・
何で尊徳公の貯金箱なんだ?(Daiwa HouseのCMみたいですが)と思いましたよ。
飾っておくだけの人形なら、背中の薪に、入金口を付けるなよ!紛らわしい!!と今でも思います。
by 桔梗 (2007-04-24 20:48) 

はるかぜ

桔梗さんnice!&コメントありがとうございます!開かずの尊徳貯金箱!ナイスですね!私は先日母校の小学校を訪ね「二宮金次郎」の銅像を発見しました。尊徳公のその後を垣間見た氣がしました。この数十年で時代や世の中の考え方が大きく変わったことを実感しました。一度懐かしさも含めて母校訪問されると発見があるかもしれませんネ!未だに銅像健在であれば素晴らしいのですが・・・
by はるかぜ (2007-04-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0