SSブログ

第5回農業体験塾 [教育]

 早いもので今回で「農業体験塾」も第5回目を数えることになりました。前回は雨のため中止に。3年前の稲刈りから始まり、田植え→稲刈りと続いてきました。

 この日曜日に周南市の実家で開催なのですが、広島からはたまた愛媛からもご参加とのことで私自身ワクワクしております。今現在約30名申込みあり。過去に参加された広島のお父さんは「広島からニューヨークに行くぐらい貴重な体験だ!」とお褒めの言葉をいただきました。

内容は・・・
1、お話「米一粒ができるまで」
2、素手素足で田植え(稲刈り)
3、バーベキュー &玄米むすび
4、玄米による健康講座
5、そうめん流し
6、紙芝居
7、カブトムシの幼虫を見つけよう
8、山歩き、自然観察
9、菅原道真公を祀る神社参拝
10、木登り
12、木のブランコ
13、自然の滑り台(ダンボールですべる)
14、竹細工製作

 今年は少し早いですが「七夕の短冊作り」や「竹でのボーリング」「和歌作り」などを新たにやってみようと思っています。

 日曜日天気になぁれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

live07151

たのしそうですねほんとうに。
大成功いのっていますよ!
by live07151 (2007-06-01 07:30) 

はるかぜ

大成功だったと我ながら思います。何事も準備で全て決まるというのは本当でしょうね。
by はるかぜ (2007-06-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0