SSブログ

田植え和歌 [教育]

先日田植え(農業体験塾)に参加してくれた子供たち(小学生)が作った和歌をご紹介します。



田植えして 楽しい思い出 作れたよ 早く秋が こないかなぁ

黄、緑 自然がたくさん 居守(いもり)の地 きれいな空気と かわいい虫たち

田植えでね イモリいっぱい いたけれど きにせずどんどん 進んで植えた

いなかには いろんなきぎが あるけれど いろんな虫が あつまっている


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

桔梗

雨の中の田植えですか、準備が大変でしたでしょうね。
うちの田圃が小学校の正門の前にあるので、去年、一昨年は、4年生全員が田植えと稲刈り体験をしました。
今年は指導されてた先生が退職され、田植えの時は誰も見学に来なかったので、寂しかったですね。
これからも、この行事を是非続けて下さいませ。
by 桔梗 (2007-06-07 14:17) 

はるかぜ

桔梗さんありがとうございます。なんと松山から海を渡ってこられた幼稚園の園長先生もおられるんですよ。しかも原付で!その行動力に感動しました。子供たちも和歌を見る限り楽しい体験だった様子です。

小学校と一緒に何かをやるというのは良いことですね。やはり一人の先生の力が大きいということなんですね。
by はるかぜ (2007-06-07 16:38) 

live07151

しかしのどかないい風景、いやされます
by live07151 (2007-06-07 20:29) 

はるかぜ

日本の原風景とまでは言えないですが近いものがあります。
by はるかぜ (2007-06-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0