SSブログ

そうめん流し [教育]

青竹を 流れる水と そうめんに はしゃぐ子供と 親のまなざし (参加者母感想和歌)

「今からやるよ!」

「取るのって難しいね」

曲がった竹

竹って真っ直ぐに生えるイメージがありますよね。すくすくと竹の如く育てと表現したりと。

でも今回農業体験で使用した竹は曲がっています。

 人間もいろいろですが、人生もいろいろですが、竹もいろいろです。回り道もあります。昔不良だった友人は、昔いろんな人の心を傷つけてきたり人に傷つけられたりで、人の痛みが分かるやさしい人間になっています。途中曲がった人生も最後には「あのことがあるから今がある」と笑って語れる日が来るのでしょうね。

 この竹も曲がっているから、子供たちに急流カーブを演出し、いつもとは違うそうめんの味を体験できたのです。

回り道したっていいじゃないか! はるかぜ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

live07151

人生いきあたりバッチシのliveです。これほどの長さのをみたのははじめてです、子供達とうつっているとなおさら大きさを実感できますね。
人間、人生、竹もいろいろ、まさしくその通り。決断はおそく迷う人生でもいいと思うし、その逆ならなおさらよいですし。
 多くを総括した正しい理論はもうぼちぼち卒業です。
by live07151 (2007-06-10 00:51) 

はるかぜ

机上の空論より体験なのでしょうね。行き当たりバッチシという表現結構ご自身で氣に入っているのでは?
この竹は結局切ってしまいました。
by はるかぜ (2007-06-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0