SSブログ

まほろば小学生合宿 [教育]

 昨年、親子で参加させていただいたNPO法人まほろば教育事業団

http://www.mahoroba-ed.org/

主催の『まほろば小学生合宿』に今年も参加します!子供もまた行きたい!と言っていましたので申込みをしておりました。昨日、当日の開催概要が送られてきましたので、皆様にもご紹介しますネ!既に40名の申込みがあるそうです。定員〆切間近だとか。まだ間に合うと思うので夏休み初日から子供たちと素晴らしい体験を一緒にいかがですか?

※『まほろば』とは、大和は国のまほろば・・・という古事記からきており、美しい日本や日本人の美しい心を表現する言葉だそうです。


 この合宿では、子どもたちに発見・感動・挑戦・歴史体験を通して、生き生きと輝く自分(自己の可能性の発見、自己信頼感)を実感していくための体験型合宿を開催します。特に学校では学べない美しい日本の心を次代を担う子どもたちに伝えていくための学習を展開します。

  1.  <初日>開会式~実践:腰骨を立てよう!
  2.  自己紹介/唱歌を歌おう!、ありがとうカード(言霊の実験)
  3.  アニメ「ある小学生の夏休み」
  4.  実践:素手素足でトイレそうじ
  5.  和歌作り
  6.  偉人の言葉に学ぶ(素読:原文のまま繰り返し暗唱します)
  7.  野外夕食(食事の大切さ、スイカ割り)
  8.  命のつながり
  9.  星の観察(バンガローにて宿泊)
  10.  <二日目>国旗、国歌について、挨拶実習
  11.  野外朝食
  12.  紙芝居「人間魚雷回天」~回天記念館見学~平和の鐘つき
  13.  そうめん流し~閉会式

日 時:平成19年7月21日(土)12時30分開会(11時30分受付開始)
           7月22日(日)13時30分解散予定(1泊2日)※現地集合現地解散
会 場:〒745-0057 山口県周南市大津島2823-1 大津島ふれあいセンター
     電話/FAX 0834-85-2777
対 象:小学生(できれば親子参加)
参加費:一人8千円
主 催:NPO法人 まほろば教育事業団 (電話/FAX 03-3485-6554)

後援:周南市、周南市教育委員会


 このブログ経由で参加される方とは合宿終わった後プチオフ会を予定しております!生のはるかぜ親子に会うことができます!(って誰もそれが目的じゃねーよ!って?)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0