SSブログ

年齢は関係無い [社会]

コンビニには「コピー機」が置いてある。

先日、20代の女性から「コピーお願いします!」と言われた。

お年寄りならまだしも、今どきコピー出来ない若い人が居るもんだ・・・。私が社会人成り立ての頃は会議資料をコピーするのが仕事だったが、会社経験も無いかよっぽどの機械音痴なのかなぁ・・・と。

私「レジにお客さんが並んだら『レジ優先』となるので、今後のこともあり簡単ですから、やり方覚えられませんか?」と言うと・・・

「何回やっても覚えれないんで、いつもやってもらっているんです。」と言う。

タッチパネルをタッチするだけなので説明しながら進むも本人は覚える気がない様子。

終えると70代男性がコピーを待っていた。

逆にこの年齢の方となると覚えられないのが分かるのでやってあげることが多い。 

私「やり方覚えられますか?」と聞くと・・・

「ハイ!教えて!」と言われ、さっきの女性に教えるのと同じことを伝えた。

するとどうだろうか?熱心に聞き入り、質問したりしてこられた。

この一件で感じたこと、「年齢は関係無い」ということ。「挑戦する気持ち」が有るのかどうか・・・。

我が家でも同じ70代の両親だが、「携帯電話」という新しいものに「最初から諦めている」父と「覚えようと努力する」母。

私達も長いようで恐らくは短いこの人生、何かに挑戦する方がいいと思うのだが、皆さんは何かに挑戦されていますか?


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

Facebook コメント