SSブログ

本「なぜ生きる」 [本]

75万部を売ったという精神科医と哲学者が著した本「なぜ生きる」を新聞広告に惹かれて買った。

なぜ生きる

なぜ生きる

  • 作者: 明橋 大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2001/04/20
  • メディア: 単行本
冒頭の「はじめに」から引用させていただくと・・・
 

「ママ パパへ
わたしは いきていてもいみのない人げんです。わたしがいきていても みんながこまるだけです。
 ママパパ長いあいだおせわになりました。なにもいわず わたしをしなせてください。わたしはじごくで みんなのことをみまもっています」
 

小学校二年の女の子の遺書である。


私にも娘がおり、小学校2年生の時に離婚して離ればなれとなった。

これを読んだ時、胸が苦しくなった。。。

この本は1部は「なぜ生きる-苦しくとも 生きねばならぬ 理由とは何か-」、2部は鎌倉時代に生きた浄土真宗の宗祖である「親鸞聖人の言葉」で構成されており、購入を検討の方は、目次を見てからの購入をおすすめする。

ある人に言わせると・・・今の時代は「鎌倉時代の転写」が起こる可能性があると。。。

鎌倉時代と聞いて私がすぐに感じたことは「元寇」と「武家社会」「政変」「戦」というキーワードだが、尖閣諸島や憲法改正などを考えると共通点も有り得る。

これからどんな時代に突入するかは分からないが、兎に角この本を早く読んでいこうと思う。

人はなぜ生きるのか?

あなたはなぜ生きるのですか?

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント