SSブログ

周南市の風景 [社会]

先週の日曜日、大阪から大学時代の友人が山口県周南市に遊びに来ました。月曜日には広島から22年ぶりに会う友人とも合流。その余韻に浸る一週間でブログ更新はご無沙汰しておりました。

ブログ復帰するのは何故かしばらく掛かりそうで、取り急ぎその時撮影した周南市の風景をご紹介します。

石油コンビナート.jpg

標高362mの太華山(たいかざん)から見える石油コンビナート。太華山はナント富士山が出来るよりも古い時代に出来た(隆起した)のだとか。私達が昔習ったのは1年365日と同じ標高だったけど、山頂を削って今の高さになったと。1年365日と同じ高さだったとは!?もしかしたらここも霊的スポットなのかも?山の神さまは怒っていないのかな?出光は今年、徳山の石油精製事業から撤退。空しくコンビナートだけが残ります。ほらほら・・・山の神さまは怒ってるで!

徳山湾.jpg

徳山湾。あの戦艦大和も最後に補給のために立ち寄った港です。この港から人間魚雷回天の島「大津島」へ渡ることも温泉のある大分県に渡ることも出来ます。コンビナートの夜景も綺麗ですよ!(多分・・・地元民は夜は怖くて登れないです。)

古墳のような島.jpg

今回気付いた古墳のような無人島。本当に古墳なのでは?と思ってしまいます!実は何か霊的なスポットなのかも!名前は今調べて知りました!「蛇島」・・・やっぱ何かあるぞ!

花とてんとう虫.jpg

山頂で見つけた花にへばりつくてんとう虫。新種の花かと一瞬思ってしまいました。

ライオン岩.jpg

ライオンに見えますか?この山もきっと何かの霊的スポットに違いない!


タグ:周南市
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント