SSブログ

ホッカイロ [社会]

あまりにも寒い中の農作業なので、「ホッカイロ」を買った。

でも実際は「ホカロン」(株式会社ロッテ)だった。ロッテが作っているのか?とビックリしたほど。

あれ?っと思っていたところ…今年の大型倒産記事で株式会社白元は倒産したことを知った。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3923.html

「ホッカイロ」以外にも「アイスノン」「ミセスロイド」とか聞き馴染みのある商品というか、ホッカイロもアイスノンもそういう商品として確立していたが、下山の哲学には勝てなかった。

経済成長は終焉を迎え、登山は終了し、世の中は下山している最中なのである。

少子高齢化で、鎖国でもしていれば別だが、グローバルな社会の中でありとあらゆる商品が世界を流通し、パイを奪い合っているのである。

20数年前の就職活動時に…「メーカー」や「食品業界」は食いっぱぐれることは無い!と言われていたが、それも今は昔。失われた20年、暗闇の20年、暗黒の20年から抜け出すことが出来るのか?

今日は冬至。今日を境に暗闇から抜け出して、明日から光が増してくるのか?

2015年、照らすのは太陽と私たちの心の太陽にかかっている!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント