SSブログ

ドラマ「三つの月」 [ドラマ]

2015年のスペシャルドラマ「三つの月」を観た。

北川悦吏子(えりこ)脚本という紹介だったが、彼女が誰か知らずに借りた。私たちと同世代の原田知世の現在を観てみたい!という単純な理由だった。実は北川悦吏子女史は「愛していると言ってくれ」や「ロングバケーション」などのヒットメーカーで恋愛の神さまとまで言われているらしいが、不倫をテーマにしたのは今回が初めてらしい。

岐阜県の白川郷を舞台にしたピュアな不倫・・・とでもいうのだろうか、不倫自体がピュアではないから、プラトニックな不倫とでもいうのだろうか?濡れ場は無く、会って会話して、電話してお互いを思いやる、そんな程度の関係だがなかなか勉強になった。

まずは「一月三舟」(いちげつさんしゅう)という言葉の意味:一つの月も、止まっている舟、北へ行く舟、南に行く舟から見るとそれぞれ異なってみえるように、お釈迦さまの教えは一つなのに、人はそれぞれの立場により異なって受け取るということ。

そして文豪:夏目漱石は「I LOVE YOU」を「月がきれい」と訳したということ。それを知っていて「月がきれいです!」と伝えるという心憎いピュアさ。今度から私もウィットに富んだ女性には「月がキレイですね!」と言ってみようかな?

実はこの作品「月」をテーマにした三部作目だったらしい。早速、 第1弾「月に祈るピエロ」(常盤貴子主演)と第2弾「月に行く舟」(和久井映見主演)を借りてきた。相手役は全て谷原章介。また追ってご報告します!


月に祈るピエロ 月に行く舟 三つの月 月シリーズ三部作 [DVD]

月に祈るピエロ 月に行く舟 三つの月 月シリーズ三部作 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0