SSブログ

不穏な空気 [社会]

◆今、各国のtwitterトレンド1位が「ww3」(world war 3)というのに、日本のトレンド1位はTVバラエティー番組やアイドルグループやゲームなどが入れ替わり立ち替わりらしい~という話を聞いた。◆先日のハリケーンや台風に対する米国と日本の危機意識の違いと似たものを感じるのは私だけだろうか?◆年末にガソリンを入れてから1週間ほどの間にリッター10円程度上昇しているから中東情勢の変化を身近に感じている。◆米軍によるイランの軍部司令官を殺害に端を発しているが、新聞によるとロシアと中国はイラン擁護の姿勢を表明したのだとか。◆米国は米軍の中東派遣を3千人増派するのだとか◆ちなみに湾岸戦争は1991年1月17日と1月に始まっている。◆危機意識を持つために映画「空母いぶき」を観て勉強しようと思う。

空母いぶき [DVD]

空母いぶき [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • メディア: DVD
空母いぶき 映画公開記念 SPECIALプライスパック (ビッグコミックススペシャル)

空母いぶき 映画公開記念 SPECIALプライスパック (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: コミック

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

昨日、灯油販売の巡回車が「まもなく寝上がりします。」と言っていました。
そして、今朝、食卓でちょうど値上がりするガソリンの話をイラン・アメリカの情勢も交え、夫としました。
今日のニュースも物騒。報復・・・って?
株価もすごく下がっていましたね。
日本の立場も微妙になります。
表に出ていることは確かとしても、私たちに知らされていないことがたくさんあるのでしょう。
トランプ氏だけの考えでは決してないでしょうし。
by kawaii155cm (2020-01-06 18:19) 

kawaii155cm

すみません。
よく読まずに「送信」ボタンを押してしまいました。
「寝上がり」⇒「値上がり」の間違いです。
よろしくお願いします。
by kawaii155cm (2020-01-06 18:21) 

はるかぜ

私たちに知らされないことがたくさんあるのでしょう!に激しく同意します。マスコミに惑わされず、自分の奥底で感じ取りましょう。今、何が起きていて、今後どうなるのか?地震→津波や豪雨→水害・土砂崩れといった連想を今後もしていきたいと思います。
by はるかぜ (2020-01-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント