SSブログ

音楽雑記 [音楽]

▼昨年、リズムマシーンを探して周南市唯一の楽器店にお邪魔。音楽を演奏する人間にとっては、楽器店というのは夢のような空間である。子供にとって、お菓子のおうちのようなものだろうか?▼といっても都会の楽器店と違って、田舎の楽器店は利用客も少なく、入ると店員さんの数の方が多く、「気に入った楽器があったらお声掛け下さいね~」と言われても、数万円の楽器を買う訳でなく、昔のCMの如く「み~て~る~だけ~」なのだが、私にとっては夢のような空間は間違いない。▼リズムマシーンというのは、楽器:ドラムがあるパターンで勝手に叩いてくれる機械であり、ベースやギターを練習するには便利なツールなのである。ベースやギター…特にベースなんかは一人で弾いていても単調になりがちなのだ。ベースとドラムをリズム隊というぐらいで、二人が居ると、というより、二人が勝手に何かを紡ぎ出すだけで、それだけで何かが始まる予感がさせるぐらい、音楽として成り立つのだ。▼一人弾いていても面白くないので、少し飛び出して、相棒のリズムマシーンを探していた。最初から1万円の予算で探していた。年末特価だったのか、50%offの5千円でなかなかいいリズムマシーンを見つけて買うつもりだった。でも、楽器コーナーを見ていると、ギターに張り付けるだけで音が鳴るミニアンプみたいなものを発見して、手に取ってみていた。▼すると~髪の長い50代の店員さんが話掛けてきた。「これも面白いですけど、これも面白いですよ~」と、ギターをミニアンプにつないでAC/DCを実演しだした。▼なんと、アンプにエフェクター(音を歪ましたりする機能)とリズムマシーンが内蔵、しかもbluetooth接続で音楽を流しながら演奏も可能。その実演を観て「買います!」と言った。その日以降、毎日が充実している。スマホ如く、その一つのツールで人生が変わるが如くである。▼今年以降はこれでめちゃめちゃ一人で遊べる▼故に一人でも寂しくない(笑)はず。

NUX Mighty Lite BT (NMLBT) ミニモデリアンプ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

お~!いいものをお求めになりましたね。
記事から喜びと迫力が伝わってきます。
髪の毛の長い50代の店員さんのAC/DC演奏ですか。
即決された「はるかぜさん」の様子が目に浮かぶようです。
私もウクレレを始めて、メトロノームを買いに広島の中心部にある楽器店に行きましたが、また、行ってみたくなりました。
リズムマシーン、良いですね。ウクレレの演奏にも使えますか?
「遊べる」とありますが、自分への投資!資材の一つですね。
自分を生かす(活かす)ための必須アイテムです。
私も結構投資しています。目に見えるものも、目に見えないものも。
そして、それは止められないように感じます。
私は絶対買わないブランドの靴やバッグ、アクセサリーも他者にとってはそれが、自分への投資かもしれません。
それぞれの持ち味を深め,広め、創造、表現し、他者に元気や勇気や楽しみ、喜びを伝えられるのは素晴らしいです。何よりも、自分が楽しいのが一番ですね。そして、楽器はそれができるいいアイテムだと思います。
by kawaii155cm (2020-01-05 14:10) 

はるかぜ

メトロノームも5、6千円しますよね~一度、買おうかと相場を観に行ったのですが、断念しました。リズムマシーンだけでも1万円程度しますので、アンプだけでも中古で5千円程度はしますので、一体型でしかもスマホのyoutube音像などを転送できますので、練習には便利かと・・・。ただ、当方はエレキギターやエレキベースといったアンプを繋がないと音が出ない楽器の為の練習の為、ウクレレ等はアンプ無しの生音で十分音が出ますから必要性があるか無いかはわかりません。ドラムマシーンさえあれば、オリジナル楽曲も創作できますので(まぁ無くても出来ますが、創造性・想像力が増すという意味で)便利なアイテムです。自分がワクワクする方向を目指しましょう!
by はるかぜ (2020-01-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント